ボタン電池の処分方法 オススメの処理方法は?

息子ちゃんが仮面ライダージオウにハマって数ヶ月

ライドウォッチの電池は異常なほどに消耗し、使用済みの電池は山のように増えています。

 

 

ボタン電池の処分は結構大変

おもちゃ屋・時計・リモコン等々で出る電池。

キョウパパ家でも大量に使用済み電池が出ていて処分に困っていました。

特にLR44をはじめとしたボタン電池・・・

この電池の処理が意外と大変だったのでオススメの処理方法と一緒にご紹介

 

キョウパパの住む自治体では回収不可

ボタン電池処分方法が面倒臭い。

キョウパパの団地では回収してもらうことが出来ず、所定の廃棄所に持ち込まなければいけません(^^;)非常に面倒臭い。

www.botankaishu.jp

 

電気屋さんで回収してくれる

ということで我が家では何が一番簡単に処分できるか?と調べていたら電気屋さんで回収してくれるとのこと。

キョウパパのうちの近くには家電量販店が3店舗あります。

で、『DXビヨンドライバー』を購入する予定だったヨドバシカメラで処分を頼もうと一度電話をしてみたところ

『商品を購入していただいたお客様の電池は引き取らせていただいてます。』

とのことだったので条件はバッチリ!!お願いしてみることにしました。

 

ボタン電池はテープで絶縁

で、処分方法は電池をテープで絶縁して持っていけばOK

かなりの量だったので画像のようにまとめて絶縁しました。

f:id:kyopapa:20181228230550j:plain

方法は簡単

1、セロハンテープ(クラフトテープでも絶縁できれば可)を伸ばして接着面を上にして置きます。

2、一個ずつボタン電池を置いていきます。

3、その上にセロハンテープを貼って出来上がり。

 

本当にすごい量(^^;)

 

『DXビヨンドライバー』

は無事に購入でき、その際にこの電池を手渡しました。

店員さんも量に驚いていましたが無事に引き取ってもらえました(^^)

  

子供の誤飲に注意

このボタン電池、誤って飲み込んでしまうとボタン電池と消化管が電気分解をしてしまい、体の内部から損傷が進んでしまいます。

重症化してしまう場合もあるので絶対にお子様に近くでは作業しない・触れさせないように気をつけてください。