過炭酸ナトリウムで洗濯槽掃除

毎年恒例の洗濯槽掃除。

今年は娘ちゃん誕生で夏にやる予定が全く出来ず(^^;)

本日奥様が育休明けで久々の一人となったこのタイミングで掃除となりました。

 

見た目はそこまで汚れた感じはしないけど中身はとんでもないことに(ーー)

f:id:kyopapa:20181113121120j:plain

洗濯槽用のクリーナーはあれど今までの経験上洗濯槽のカビや石鹸汚れをごっそりと落としてくれるのは『過炭酸ナトリウム』

【大容量】 niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 1kg
丹羽久
売り上げランキング: 328

Amazonでもお買い得(^^)

色々な物の漂白剤としても有効です。

ということで早速作業開始

 

洗濯槽掃除方法

1、洗濯槽いっぱいに40〜50度のお湯をはる

目一杯までお湯を張る。

キョウパパはお風呂のお湯を利用しました。

 

2、『過炭酸ナトリウム』を500g投入

f:id:kyopapa:20181113121206j:plain

 

3、洗濯機の『槽洗浄』または『洗い』モードで薬剤を攪拌させてストップ

f:id:kyopapa:20181113121302j:plain

『槽洗浄』の場合はその指示に従って、『洗い』モードの場合は水が抜かれる前に電源を切って放置。

 

4、半日置く

f:id:kyopapa:20181113121327j:plain

※1時間程度でこれだけの汚れが浮いてきます。

5、浮いた汚れをネットで取り除いて洗浄脱水

家庭用の三角コーナーネットをハンガーにくくりつけて汚れたネットはゴミ箱へポイ。

 

6、汚れが浮かなくなるまで2・3回洗浄脱水を繰り返す

掃除完了(^^)

 

 

これで明日からスッキリ洗濯ができるってもんだ!!