FC・SFC・PS・NEOGEOが来たのだから今度は『セガサターン』お願いします

FC・SFC・PS・NEOGEOが来たのだから今度はセガサターンお願いします!!

 

このところ旧ハードの復刻版が販売されまくっています(^^)

かくいうキョウパパもSFC買いました!!

スト2マリオカートヨッシーアイランド。懐かしいゲームがたくさん入っていて楽しかった。

しかし、ここまで来たら是非SEGAにも本腰を入れてもらいたい。

メガドライブじゃダメだ!!

セガサターン

セガ サターン 本体 ミストグレ

じゃないと。

 

どうしてもストリートファイター系の格闘ゲームがやりたくて

中学時代、弟と相談して持てる限りのスーファミのソフトを売り払い、お小遣いを足して何とかゲットしたセガサターン

ロード時間の長さやコントローラーが1つしかついていないとか色々あったけど、どっぷりとハマったセガサターン

 

是非是非復刻してもらいたい。

そしてコントローラーは2つつけて。

 

そんなセガサターンの中に是非とも入れてもらいたソフト。

ここからはキョウパパの独断と偏見に基づいて編成されます(笑)

 

もしSSミニが発売された入っていてほしいソフト20選

 

 

ストリートファイターZERO

ストリートファイターZERO
カプコン (1996-01-26)
売り上げランキング: 11,296

言わずと知れたスト2のセガサターン初移植作品。

内容はスト2・1以前のストーリー。

ベガの体がスト2よりもデカいことが気になって仕方がなかったのを覚えてます。

 

ストリートファイターZERO

ストリートファイターZERO2
カプコン (1996-09-14)
売り上げランキング: 9,133

ストZEROの続編。この作品に登場する『真・豪鬼

あまりの強さに中学生の僕は吹っ飛んだ!!そしてそれを自分でプレイ出来ることを知ってさらにぶっ飛んだ!!かなりやり込んだ格ゲーです。

 

ストリートファイター2ムービー

ストリートファイター2 ムービー
カプコン (1996-03-15)
売り上げランキング: 41,370

映画もヒットしたスト2

その映画と連動した作品。正直もうちょっとやり込んでみたいと思っていて結局やらずに終わったことだけを覚えてる。

 

ヴァンパイアハンター

ヴァンパイアハンター
ヴァンパイアハンター
posted with amazlet at 18.09.24
カプコン (1996-02-23)
売り上げランキング: 19,698

ストZEROと対をなすほどゲーセンでやり込んだ作品。

登場するキャラクターも個性豊かで攻略しがいのある面々でした。

キョウパパのお気に入りは雪男ビックフットの『サスカッチ

 

・ロックマンX4

ロックマンX4
ロックマンX4
posted with amazlet at 18.09.24
カプコン (1997-08-01)
売り上げランキング: 20,146

ロックマンXシリーズの第4作。この作品だけSSに登場したんですが、ジャケットが格好良かった!!Xシリーズなのに相方のZERO。

やり込んだけどロックマンの操作はスーファミのコントローラの方がやりやすかった(笑)

 

バーチャファイター

バーチャファイター
バーチャファイター
posted with amazlet at 18.09.24
セガ (1994-11-22)
売り上げランキング: 14,750

セガサターンといったらこの作品でしょ。

キョウパパは正直うまく操作できなかったけど、この作品とセットのセガサターン本体も販売されていたなぁ〜

セガサターン語る上では必要。2のキャラクターも良かった!!

ラスボス『デュラル』いろいろキツかったな〜

 

・ファイティングバイパース

ファイティングバイパーズ
セガ (1996-08-30)
売り上げランキング: 13,935

バーチャファイターと同じような感じ。

この作品に至っては選んだ理由はただ1つ!!

チャッチャ、ラーラララ、チャッチャ、ラーラララ、チャッチャ、ラーラララ、

の音楽で登場するペプシコーラのキャラクター

ペプシマン

当時は流行ってた!!流行ってた?流行ってた。

 

・マーブルVSストリートファイター

木梨憲武画伯作画のキャラクター『憲磨呂』

今考えるとマーブルと対戦するのにこんなキャラクター大丈夫なの?って思うところが・・・

テレビ企画で製作過程やってたけど・・・カンチョーの技はちょっと卑猥だったのを覚えてる。

ゲームとしてはとても面白かった(^^)メカ豪鬼が強すぎて。

散々苦しめられていたロケットパンチが強パンチだけだった時の衝撃!!

 

サクラ大戦

サクラ大戦
サクラ大戦
posted with amazlet at 18.09.24
セガ (1996-09-27)
売り上げランキング: 13,191

シュミレーションRPGだとは思うのですがたくさんのゲームが入り混じっているような感じです。

特に思い入れはないのですが・・・セガサターンといったらこれかな?と思って選んでみました。

 

バトルガレッガ

バトルガレッガ
バトルガレッガ
posted with amazlet at 18.09.24
エレクトロニック・アーツ・ビクター (1998-02-26)
売り上げランキング: 29,331

このシューティングゲームは面白い!!

単純なシューティングゲームと思いきや、わざと死なないといけない。

普通ないでしょ?そんなゲーム。

そして内容もなかなか。

 

・サターンボンバーマン

サターンボンバーマン
サターンボンバーマン
posted with amazlet at 18.09.24
ハドソン (1996-07-19)
売り上げランキング: 16,976

ボンバーマンがまさかのセガサターン移植と知った時の興奮は半端なかった!!

SFCのソフトが高すぎてお小遣いでは買えなくて。セガサターンのロープライス版が出た時は飛びついた。

 

・ナイツ

NIGHTS
NIGHTS
posted with amazlet at 18.09.24
セガ (1996-07-05)
売り上げランキング: 8,842

セガサターンを買った時に最初に買ったゲーム。

3Dゲームが苦手たということをこの時に知った。

キャラクターは個人的に大好き!!夢の中の設定というのもお気に入り。

ナイツとの合体が解けた後の目覚まし時計に追いかけられる感じは今思い出してもドキドキした。

ただ上手く操作できない。専用コントローラーを買ったけど・・・上手く操作できなくて全クリするのにかなりの時間を費やした・・・

 

バーチャロン

電脳戦機バーチャロン
電脳戦機バーチャロン
posted with amazlet at 18.09.24
セガ (1996-11-29)
売り上げランキング: 17,610

このゲームの種類は何になるんだろう?

ロボット好きにはたまらない操作感。

そしてチンタラしてるとめちゃくちゃ強い中ボスが現れるっていう何これな設定。

ラスボスの異常な強さ!!

 

めちゃくちゃ強い中ボスを持ちキャラとして使えるようになったら、あまりにも

トロくて使いづらいことが判明。何故にCPUではアノ強さに?

 

機動戦艦ナデシコ

機動戦艦ナデシコ やっぱり最後は「愛が勝つ」?
セガ (1997-05-02)
売り上げランキング: 29,969

正直言います。僕ナデシコ大好きです。

めちゃくちゃ好きで今でもLD-BOX持ってます。見てます。

登場するロボット『エステバリス』大好きです。

このゲーム恋愛ゲームみたいになってますが・・・やっぱり恋愛ゲームですね(^^;)

 

機動戦艦ナデシコ The blank of 3years

機動戦艦ナデシコ The blank of 3years
セガ (1998-09-23)
売り上げランキング: 10,876

機動戦艦ナデシコのTV版と劇場版の間のストーリー!!

とはいっても進行次第では全く脱線することに。

こちらも恋愛ゲーム感出てますが、なんだろう。原作で死んでしまっていたと思っていたキャラクターも登場したりして。また、原作ではあまり活躍しないキャラクターも活躍したりしてファンにはたまりません!!

 

 

ドラゴンボールZ 真武闘伝

ドラゴンボールZ 真武闘伝
バンダイ (1995-11-17)
売り上げランキング: 25,725

2Dのドラゴンボールゲームの傑作ではないかと思っている作品です。

SFCの超武闘伝で補填できなかった部分を完璧にしてくれています。

今の3Dゲームとは違う楽しさ!!登場キャラも20キャラを超えていて当時のドラゴンボールゲームでは最多だったと思います。

そしてMr.サタンの異常な強さ(笑)

 

デイトナUSA

デイトナUSA
デイトナUSA
posted with amazlet at 18.09.24
セガ (1995-04-01)
売り上げランキング: 23,352

これもセガサターン初期の名レーシングゲーム

今でこそグランツーリスモ等々のリアルレーシングゲームが支流ですが、このゲームのいいところはゲームって感じが凄いこと(^^)

 

ぷよぷよSUN

ぷよぷよSUN
ぷよぷよSUN
posted with amazlet at 18.09.24
コンパイル (1997-02-14)
売り上げランキング: 7,611

このゲームを選ぶかストリートパズルファイターを選ぶか迷いましたが・・・

名実ともにこちらを選びました。

 

魔法騎士レイアース

魔法騎士レイアース
魔法騎士レイアース
posted with amazlet at 18.09.24
セガ (1995-08-25)
売り上げランキング: 22,478

少女コミックのゲームなだけに販売されていた時は中古はめちゃくちゃ安く購入できたことを覚えています。

ただ、ゲームとしてはとても楽しい。

アニメが元になったゲームって簡単だったりすることが多いけど。

このゲームはやりこまないとゲームオーバーになることも。

バランスが良くて何気に名作!!

 

天地を喰らう

天地を喰らう2
天地を喰らう2
posted with amazlet at 18.09.24
カプコン (1996-09-06)
売り上げランキング: 20,643

ファイナルファイトと同じようなゲーム(^^)

こういったゲームもセガサターンはやりやすかった!!

やっぱりコントローラーの性能が良かったのかな?

 

 

ほぼカプコンゲームでまとめてしまいました。

とは言っても当時のセガサターンのゲームはほとんどカプコンだったよね?

この記事を書くのに思い起こしてみても懐かしい思い出が蘇り涙ちょちょ切れそうです(笑)

18禁のゲームも多くあったのがこの機種の特徴でしたが、販売当時の僕の年齢は14位。今回は選出はしておりません。

当時のセガサターンマガジンの後ろっ側のページにドキドキしたものです(^^;)

 

きっと今の技術。

特にPSの方はFF7も収録するのだからSSでも出来ないことはないでしょ!!

なかなか復刻されないSSのゲームをもう一度楽しみたいものです(^^)

お願いしますSEGAさん!!!