ルパンレンジャーに獣奏剣!!6号レンジャーの金字塔ドラゴンレンジャー

とうとう息子ちゃんもスーパー戦隊・ヒーローに夢中になってきております。

特にルパンレンジャーとエグゼイドがお気に入り。

とは言っても番組をしっかり見ているわけではないんですが(笑)

見ているのはキョウパパの方です。

 

今回のルパンレンジャーに出てくるキーアイテム『ルパンコレクション』は

恐竜戦隊ジュウレンジャーの登場キャラクター『ドラゴンレンジャー』固有の武器『獣奏剣(洋名ドラゴンダガー)』を模したものでした。

f:id:kyopapa:20180815225803j:plain

このドラゴンレンジャー。放送当時小学生低学年だった僕にはすごい思い入れがあります。

ちょっと思い返してみたいと思います。

 

 

 

ドラゴンレンジャーとは

恐竜戦隊ジュウレンジャーに登場する6人目の戦士

f:id:kyopapa:20180815230145j:plain

他の仲間とは武器も格好もちょっと違う!!そして強い!!!

変身アイテムも武器もオリジナル。特別使用(^0^)

ただ、寿命の問題でフル活動できず最後は弟に未来を託して没(;;)

守護獣は『ドラゴンシーザー』

それを操縦するのが専用武器『獣奏剣』

 

6人目の金字塔

ドラゴンレンジャーの登場によりその後の戦隊作品に第6の戦士の仲間入りが通常となりました。

その前まではマスクマンのX1マスクのように6人目の戦士として登場してもほんの1話だけだったりと本戦に参加することはありませんでした。

ロボットの合体と6人目の戦士。その2つが上手い具合に揃ったのが恐竜戦隊ジュウレンジャーです。

 

当時のグッツは超レア物

放送当時、物語の中盤で登場したドラゴンレンジャーの販売アイテムは

『ドラゴンシーザー』

『獣奏剣』

『ドラゴンバックラー』

の3品

そのどれもが物語終盤で店頭から姿を消すことになりました。

生産数の少なさとドラゴンレンジャーの人気がこの状態を生んだようです(^^;)

 

kyopapa.hatenablog.com

 

 

復刻版&大人向け版が出てる

ちなみにどれも復刻版が出ています!!それも人気で価格が高騰するという・・・

 

TAMASHII Lab ドラゴンシンフォニー 獣奏剣

 

 

ドラゴンレンジャーの人気が伺えます!!

『獣奏剣』のレビューは以前書いたことがあるので是非ご覧ください。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

この記事を書いていたらまた『恐竜戦隊ジュウレンジャー』を見たくなりました(^^)

そんなん時はAmazonプライムビデオ!!

最高です(^0^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村