安全な蒸気を発するトーマス!!仰天仕組みのプラレール 『きかんしゃトーマス 蒸気がシュッシュッ! トーマスセット』

ディズニー特撮大好き育児パパ!どうもキョウパパ@kyopapa)です。

 

今回は特殊な仕組みのプラレールをご紹介します。

 

f:id:kyopapa:20190629234923j:plain

 

『プラレール きかんしゃトーマス 蒸気がシュッシュッ! トーマスセット』

f:id:kyopapa:20180814213057j:plain

f:id:kyopapa:20180814213106j:plain

去年のおもちゃ賞を受賞した優秀なおもちゃです。

プラレール きかんしゃトーマス 蒸気がシュッシュッ! トーマスセット
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2017-03-30)
売り上げランキング: 5,027

 

 

おもちゃの内容

付属の車両はトーマスと台車の2両。

プラレールが一周するとてもシンプルな内容です。

給水エリアがあってここでトーマスに水分が補給されます。

そして飾りのような橋のオブジェ付き。

また給水に伴う水濡れ防止のためにビニールシートが付属します。

 

面白いと思った構造

このプラレールは

トーマスに動力がなく、後方の台車に動力が組み込まれています。

あくまでもトーマスは蒸気を発し、音声がなるだけ!!要はトーマスは後方の台車に押されているのです。

なので台車だけでの単独走行も可能(笑)

トーマスも音声と共に赤色のLEDが蒸気に合わせて点滅してあたかも機関車が走っているように見せつけてくれます。

この収録音声も非常に多く27種。トーマス好きのお子様には堪らない(^^)

下記にも記載の通り、熱くなる事なく安全に蒸気を発生させる仕組みはとても素晴らしい。

 

 

トーマスの構造

内容としては超音波式の加湿器を応用した蒸気が出ます。

超音波式なので熱くないので安心です。

また余計に水を注入するとトーマスの横に排水口があり余分な水分は給水エリアのため池に落ちる仕組みになっています。

余計な水分を抜いてくれるのはありがたいです。意外とどれだけ注水していいかわからなくなります。

シンプルですが芸が細かい!!

f:id:kyopapa:20180814213249j:plain

 

欠点

最大の欠点だと思います。

蒸気が極端に出ない時がある。また、すぐに給水が必要になる。

欠陥なのか欠点なのか、また個体差があるのかわかりませんが、息子ちゃんのトーマスは半周くらいで蒸気の出が悪くなります。

1周保つときもあれば保たないときもある。

あともう1点あげるとすると給水がいちいち面倒です。

蒸気を出すことが長所なのに・・・

あと付属の橋がちゃっちい・・・

 

総合レビュー

アイディアはとても素晴らしくもうすぐ3歳になる息子ちゃんにはとても満足のいく品だと思います。

特に蒸気が出る仕組みは当人びっくり仰天のようでした。

蒸気が出る瞬間を目撃するとめちゃくちゃ喜んで指をさし。なくなるとすぐに給水。

すぐに構造を理解して遊んでいました。

 

ただ、これを他のプラレール同様に他のレールと繋げてってなると正直面白みが半減してしまうかもしれません。

この車両数と1周だから給水の間隔が丁度いい(むしろ足りない)のではないかな?って思いました。

星は5段階評価で☆☆☆ってところでしょうか?

 

購入の経緯

迎え盆でキョウパパの生まれ故郷に里帰りしていました。

息子ちゃんも連れての帰郷です。

 

それで一番喜んだのは他ならぬ『じいじ』

息子ちゃんのチャイルドシートが乗る後部座席をしっかりとキープして一日を過ごしました。

 

一日中テンションマックスの息子ちゃん。

一日中かまい通しのじいじ。

挙げ句の果てにはあげて欲しくないプレゼント攻撃・・・

本当にね。一軒家持ちでもない我が家にとっておもちゃが増えることはスペースが減ることと同義なんですが・・・あっ!!キョウパパ言えないセリフだわ!!!

そこで購入したのがこのプラレールセットでした。

ちなみに息子ちゃんこの商品の購入の再来週が誕生日!!これは誕生日プレゼントには

ノーカンのようです(^^;)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村