ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

mineoさんになって2年経過しました(^^)

スポンサーリンク

キョウパパがmineo仕様のiPhoneを使用して2年が経ちました。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

だいぶ世の中にMVNOが浸透して来ました。

本体の問題さえどうにかなれば十分に日常使いが出来ます。

 

以下今までの経緯と現在の携帯代を記載していきたいと思います。

 

 

1、大手キャリアからmineoにした理由

以前はauと契約をしていました。

しかし、子供が生まれることと重なり余計な出費を抑えるにはどうしたら良いかを考えた結果、『携帯代しかなくね』って感じで真っ先に携帯代の見直しとなりました。

その中で当時使っていたiPhone5Sを利用してキャリアだけを変えるにはmineoだけしか選択肢がなかったのでmineoにしました。

mineoはauの回線を間借りしているので、auキャリアのiPhoneSIMフリーかすることなくそのまま移行することができます。

※現在はどのキャリアもSIMフリー化が出来ますが、当時は出来ませんでした。(脱法的な方法では可能でしたが・・・)

 

2、mineoに変更した際の欠点

mineoに変更した時一番大変だったのは『圏外病』

突然電波が入らなくなってしまうことが頻繁とは言いませんがありました。

また、アップデートすると使えなくなってしまうこともありアップデートは人柱

生活にはあまり支障はありませんでしたが、一度この症状は発症すると・・・いや〜面倒臭い。

所定の方法での再起動。

本当に面倒くさかったです

現在はmineoさんも完璧に対応してくれているようでそのような症状は出ていません。

 

3、料金はどうなった

現在キョウパパはiPhone7を使用しています。Apple Storeで購入したSIMフリー版です(^^)

kyopapa.hatenablog.com

mineoさんがデュアルタイプ(通話+通信3ギガ)1,630円

1,630円1,630円1,630円

安っす!!!

携帯代を分割にしたとしても分割分とmineoの契約分と合わせても安っす!!!

これじゃ大手キャリアと契約できなくなっちゃうよね。

自宅にWi-Fi環境が整ってたらもっと通信費下げても良さそう(^^)

 

4、今現在も欠点はある

設定を1からしないといけないという欠点があります。大手キャリアはここはパス出来ます。

また通信速度は時々遅くなります。

これは大手キャリアの回線を間借りしているのだから仕方がない。

ただ、遅いといっても気になる程度ではありません。

キョウパパはこの回線でテザリングもしています。

※キョウパパはテザリングを使用するためにaプランからbプランに変更しています。

 

電波に関しては気持ち遅いなぁって感じる時があるといった程度です。

 

5、まとめ

もし携帯代を安く済ませたい。縛りから解放されたいといった時はmineoのようなMVNOにしてみるのも手だと思います。

mineoにしてみたいと思ったらAmazonからエントリーパックを購入して紹介キャンペーンを併用すると格安で契約出来ます。要は事務手数料無料&アマゾンギフト1,000円付きといった感じです。

mineo.jp

 

格安で携帯を運用したい考えていたら是非お試しを!!