ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

超希少『リトル・マーメイド』のサントラ

スポンサーリンク

東京ディズニーシーでは元気なお子様の溜まり場『マーメイド・ラグーン』の舞台の元になった映画『リトルマーメイド』

人魚のお姫様アリエルと人間の王子様エリックの恋模様!!アースラーの迫力!!セバスチャンの心踊るミュージック!!

 

『リトル・マーメイド』の初期日本語版サントラは超プレミア

実は初期の映画『リトル・マーメイド』の日本語版サントラは現在非常に希少価値の高い商品になっています。

 

現在の価格は!!

とりあえずAmazonのページを見てください(^^;)

リトル・マーメイド 日本語版 サントラ
サントラ
ポニーキャニオン (1995-12-16)
売り上げランキング: 334,864

いや〜とんでもプライス!!オークションも軒並み高額です。

 

何故に価格が高騰しているのか?

ディズニーミュージックが好きな方には既に有名な話ですが、初期のCDと現行版のCDとで歌詞・歌い手さん等々の違いがあります!

特に旧歌詞時期は販売されていた期間が短いことからも生産枚数が少ないのです。

そして初期に公開されて映画館で鑑賞したイメージが強い人にとってはこの初期CDがドンピシャ!!そして現行CDだと・・・あれ?って思うわけです。

 

現行品とプレミア品の見比べ方

旧歌詞になっているCDはポニーキャニオンの1995年に発売された日本語版のみです。

『リトルマーメイド』のCDはポニーキャニオンavexの2社から発売されています。

avexは全て新歌詞になっています。なのでお探しの方はポニーキャニオン一択で探して見てください。

品番は『PCCD-00142』です。

ジャケットのラインが若干がかっていることとタイトルのすぐ横に『日本語』とわかりやすく書かれています。

 

各いうキョウパパもCDの現物は持ち合わせていないのですが・・・

 

CD以外で旧歌詞が聴けるメディア

その歌が聴けるのがCDの他にLD(日本語版)と初期のVHSの日本語版です。

リトル・マーメイド (二ヵ国語) [Laser Disc]
パイオニアLDC (1992-03-25)
売り上げランキング: 276,355
リトル・マーメイド (日本語吹替版) [VHS]
DHVジャパン (1992-03-21)
売り上げランキング: 950

 LDは間違いなく旧歌詞になっています。VHSは販売時期によって変わるようなので要注意です。92年製は旧歌詞ですが以降は新歌詞になっています。

また、DVDやBlu-rayは全て新歌詞になっています。

非常に残念です。

 

キョウパパは旧歌詞の方のイメージが強すぎて新しくなった歌詞の方がイマイチピンとしません(^^;)

声優さんのイメージもかなり違います!!

 

この時期のディズニー映画は声優変更や販売元が多種多様です。『ピーターパン』や『ダンボ』も旧盤と新盤ではかなり違うので今度書いて見たいと思います。

 

それにしてもこの『リトルマーメイド』のCD、中古CDショップに足しげく通ってみても未だかつて出くわした事がありません(^^;)

ヤフオク等では価格高騰!!まぁ希少価値から考えればあたりまえですが・・・

是非購入したい物です!!いい価格で出会えないかな〜