ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

まさか自分が溶連菌に感染するの巻

スポンサーリンク

昨日の夜から非常に強い喉の痛みを感じました。

特に夜中に痛くて眠れなくなるほどに!!

あまりの痛さにロキソニンを服用してなんとか我慢して今日も仕事をしていましたが、一向に良くならないため意を決して父に『病院行ってくる』と言い残し職場放棄しました(^^)早退の許可はもらいました。

 

病院で喉を見てもらったところかなり腫れ上がっていたようです。

念のために『溶連菌』の検査をして見ましょうとのことだったので、検査をしてみると・・・『溶連菌確定』

僕個人的に『溶連菌』は子供がかかる病気だと思っていました(^^;)

調べてみると

主に“のど”に感染して咽頭炎扁桃炎、それに小さく紅い発疹を伴う猩紅熱といった病気を引き起こすウィルスのようです。

子供に多く感染するらしく大人にも感染するけれだ稀とのこと・・・稀?まれ????

治療法は『抗菌薬』を1週間飲むことだそうで、大人ならばそこそこ早めに回復するようです。

 

うちとしては息子ちゃんと妊婦さんの奥様に移らないことを願うばかり。

とりあえず今は帰宅して自主的に隔離しております。

 

ちなみにこの病気の治療にあたり回復後3・4週間くらいに尿検査をする必要があるようです。

なんでも稀に腎臓を傷めてしまうことがあるとのこと・・・怖いな(^^;)