ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

息子ちゃんのトイレトレーニング いつのまにか進行中

スポンサーリンク

息子ちゃんのトイレトレーニング

パパがなかなか息子ちゃんの起きている時間にいないのでどこまで進んでいるのかわからなかったのですが、本日その成果を目の当たりにしました。

今日一人でウンチに成功しました!!

『僕うんちする』

と足早にトイレに向かう息子ちゃん。

トイレ横に立てかけてある補助便座を自分でトイレに設置。

自分でズボンと紙おむつを脱ぐ。

トイレ脇にある牛乳パックで作った踏み台を使いトイレにスタンバイ。

kyopapa.hatenablog.com

この時に作ってものです↑

そして勢いよくトイレでドバドバ(お食事中の方すいません)

その後のおしりふきは適当でしたが、そこは手助けしてあげて完了。

 

とうとう自分で報告のみならず実行に移すことが出来るようになりました。

 

実はおじいちゃんとお約束していた

実は息子ちゃん、おじいちゃんとお約束をしているようで

『トイレでウンチとオシッコができるようになったらディズニーランドに連れて行ってあげる』

と言ったもののようです。

多分おじいちゃん的にはオムツや失敗の時の処理をしたくなくてそう言ったのかもしれませんが、彼にとってはそれが今トイレで用をたす事の目標になっているようです。

 

用を済ますと『じいじにトイレ出来たよって言ってね』と必ず言って来ます。

逆に失敗すると篭るようになりましたが(笑)

 

いつオムツを外す?

2歳と9ヶ月 しっかりと成長しています。

オムツを取るタイミングを図っているところです。

そろそろオムツを卒業したいところです。

保育園ではオムツはすでに外れているようです。

うちでも土日は外しているようです。フルタイムそろそろ実行に移したいと思っています。

 

一つだけ懸念が

ただ6月に2人目の出産を控えているので赤ちゃん返りが予想されます。

トイレにどう影響があるかしっかりと見極めないといけません。

タイミングを取るのが難しい(>皿<)