ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

ちょっとまじめにメルカリを始めるにあたってあると助かる道具

スポンサーリンク

メルカリを初めて1ヶ月が経ちました。

とりあえず1ヶ月の売り上げは約4万円!!

結構真面目に出品しちゃいました。

 

売れるものの傾向は以前書いた通りでした。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

今のところイレギュラーはありません。

相手方の支払い方法選択ミスで2回ほど取引キャンセルが行われたくらいです。

キャンセルの方法は後日詳しく書いていきます。

 

今回は商品を発送するためにあったほうが良いものを書いていきたいと思います。

 

 

フリマアプリやオークションで必要な道具

1、ダンボールと封筒

これはホームセンター等々で廃ダンボールをもらってくれば大丈夫です。

出来れば商品説明欄に

ダンボール(リサイクル品)に入れて発送いたします』

と書いておけばOK

比較的綺麗なものを使いましょう。間違っても洗剤を入れていた箱は使わないように!!匂いで苦情が来る場合があります。

 

封筒は無地の物で極力リサイクル品はやめたほうが良いです。

マルアイ クラフト封筒 角形2号 100枚 85g PK-128
マルアイ
売り上げランキング: 1,042
とりあえず角形2号があれば加工して応用が利きます。

2、クッション材

本やカードを発送するならば必要ないですが、おもちゃや食器系を扱うなら必須です。

100均でも売ってますが最初からホームセンンターで売られているロールになっている大きな物を用意しておいたほうが良いです。

応用が利くのでかなり重宝します。

 

3、テープ各種(セロテープ・OPP テープ・クラフトテープ・布ガムテープ)

3M スコッチ 梱包テープ 中軽量用 48mm×50m 6巻 313 6PN

これは商品によって使い分けましょう

セロテープはクッション材を止めるのに

OPPも同様に、そして宛名を印刷した紙の上に貼る事にも使えます。簡易的な防水加工です。

クラフトテープと布ガムテープは商品の重さによって使い分けましょう。

軽いものはクラフト、重いものは布ガムテープといった感じです。

 

4、クリスタルパック

商品を見栄え良く見せるにはもってこいの袋です。

ビニール袋でも十分ですが印象的に僕はクリスタルパックを使用しています。

サイズもいろいろあるので取り揃えておくと良いかもしれません。

 

5、シーラー(溶断タイプ)

これがあるのとないのではかなり効率が違います。

溶接より溶断タイプをおすすめします。

シーラーを使うとクッション材で商品を入れる袋を作ることも出来ますし、クリスタルパック等々の袋の口を溶断する事によって密封することができ、完全な防水加工をすることができます。

 

あくまで参考にですがこれだけあれば配送には困らないはずです。

ヤフオクやフリマアプリでの出品。せどりとかでも使用できますね(^^)

 必要経費だと思ってください。シーラーは簡単なものならば100均でも売ってます(^^)