【修理】 PS3 コントローラーが勝手に動く時の対処法

今では既にPS4が主流となり。来年にはPS5が出るとか出ないとか・・・

プレイステーション。既にゲーム機としての枠を超えたスーパーマシン。

インターネットに接続すればYouTubeやHulu等々の動画サイトの再生機。時にはBlu-ray/DVDプレイヤーにも大変身!

by カエレバ

そんな我が家ではプレイステーション3でAmazonプライムビデオを鑑賞しています。

 

Amazonプライムビデオ最高!!

息子ちゃん好みの番組(子供向け児童番組)もキョウパパ好みの番組(特撮)もあってテレビ番組を見るより断然こっちが良い。

と楽しんで鑑賞していたところ

・・・・

あれ?カーソルが勝手に動く(ーー;)

え?コンピューター ウィルス?

あっちにいったりこっちにいったり・・・全くいう事を聞いてくれません(;;)

もう本当に『暴走モード突入!!』

ここまで暴走するのってくらいカーソルが動きます。

あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・制御不能。

電源を切るのですら一苦労

 

これは新品購入か?とも思いましたがまずは出来る限り自分で直してみよう!と思い立ち色々調べた結果、同じ症状の人あまりにも多かったのでキョウパパが実践して効果があった方法を紹介します。 

f:id:kyopapa:20191128231408j:plain

あまりの事例の多さに『これリコールなんじゃないの?』とも思ったくらいです。

 

用意するものも少なくて済むのでまずはお試しあれ!!

 

PS3 ワイヤレスコントローラ DUALSHOCK 3 (ブラック)
by カエレバ

 

 

PS3 コントローラー の直し方

PS3 の コントローラー の勝手な挙動を直す方法です。

方法は大きく3つ!!どれかしらで直りますように。

f:id:kyopapa:20180314110408j:plain

 

 

方法その1: PS3 コントローラーの修理をメーカーに頼む

購入1年以内ならば無料にて修理が可能です。

SONYへの問い合わせはこちらを参考に↓

オンライン修理受付サービス | プレイステーション

 

しかし、1年以上の場合は注意が必要・・・

メーカーからは買い替えを勧められます(^^;)

※メーカーの修理は終了してます。

 

まぁ年式を考えたら買い替えたほうが安上がりですね。

 

それでもとりあえず修理をしたい!!お金をかけたくない!!と言う方は下記を参照にしてください。

あくまでも自己責任でお願いします(^^)

方法その2:PS3 コントローラー をリセットする

コントローラー裏面の中央十字キー側のリセットボタンを押すことによって設定がリセットされるというわけです。

しかし、僕の場合は効果がありませんでした(^^;)本当にリセットされていたのかも微妙・・・

方法その3:[効果絶大] PS3のコントローラー内部にティッシュを詰める

確実に効果があった方法 です。

コントローラーを分解する必要があるため自己責任でお願いします。

方法は

1、 コントローラーのネジを外します。

f:id:kyopapa:20171123230031j:plain

裏面にあるネジは全部で5個です。無くさないように気をつけてください。

 

2、 裏面の蓋を開けてください。

f:id:kyopapa:20171123230105j:plain

ただ『L1・2』『R1・2』の周辺は気をつけてください。

バネが付いているので外して無くさないようにしましょう。

灰色の部分がバッテリーです。

経年の場合、このバッテリーが動いてしまう場合があるので、しっかりと固定位置に戻しましょう。

3、 ティッシュを加工します。

f:id:kyopapa:20171123230138j:plain

1枚とり半分の半分に折りたたみましょう。そしたらそれを半分にハサミで切ります。

4、 コントローラーにティッシュを挟む。

コントローラー背面の真ん中にティッシュを挟んで元に戻します。

コントローラー内部の灰色の部分を押さえるように置きます。

5、 電源を入れて動作を確認します。

また挙動があるようならばやり直してください。

 

なぜPS3コントローラーに荒ぶる挙動が起こるのか?

コントローラーの経年のダメージによって、バッテリーあたりが微振動に影響されて勝手に動いてしまうようです。

 

輪ゴムで直す方法もあるようですが、そこまでしなくても直ってしまったので割愛です(^^;)

 

この方法で完璧に挙動の不安定さがなくなりました。

 

それでも直らなければコントローラーを買い換えよう!!

 

PS3 ワイヤレスコントローラ DUALSHOCK 3 (ブラック)
by カエレバ

 

※2018年1月24日現在

未だに挙動なく使用出来ています。

やはり年数経過によってバッテリーを抑えることができずに、コントローラー内部で他の部分と接触してしまったりすることで カーソル勝手に動くあらぶる といった誤作動を起こしていたようです。

前回はティッシュを挟みましたが、充電中は発熱もあるので途中から安全なゴム板を挟んでいます。

また、挙動が出るようになったらご報告します。

 

※追記2019/04/21

現在もコントローラーは問題なく使用できています。

しかし、間に2・3度ゴム板の入れ替えをしています。やはり少しづつ内蔵バッテリーの歪みが生じてしまうようです。

もし今後も同じ症状が出たらまた違う対策を行う予定です。 

 

※追記2019/11/28

とうとうコントローラーが完全に故障しました。

バッテリーを固定しても挙動が治らずにカーソルが勝手に動いてしまったため意を決してPS3のコントローラーを購入しました。

現在新品では非常に高価になっているため、整備済みの中古のコントローラーをメルカリで2個1,800円ゲット。

もし故障してもある程度は修理が出来ることを考えると、予備に1個ストックしておけば今後も安心(^^)

これでまたアマゾンプライムビデオ鑑賞に戻ることができます。

 


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方、興味を持たれた方、是非読者登録お願いします。
↓↓↓↓