ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

メルカリはじめて2週間で2万円達成(^0^)

スポンサーリンク

今までヤフオクのみだったのですが、とうとうメルカリを始めたところ。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

なんと2週間で売り上げ2万円を達成しました(^0^)

短期間ですがちょっと売れやすくなったタイミングがあったので工夫を書いていきたいと思います。

 

メルカリはじめて2週間

 ヤフオクとの違い

まず今まで僕のお小遣い稼ぎの主流だったヤフオクとの違いを上げていきたいと思います。

・価格が決まっている

・匿名発送が可能

スマホ1つで完結する

 

細かく言えばもっとありますが個人的にこの3つが大きいです。

 

・価格が決まっている

まず価格の設定ですが、メルカリでは送料を基本込みで掲示する方が主流なのでその分を加えて相手に買いやすい価格に設定する必要があります。

また値切り交渉もあるのでその分も加えておいた方が良いでしょう(^^)

 

・匿名発送が可能

そして発送方法が豊富で匿名発送が可能なことは大きいです。

とくに『らくらくメルカリ便』や『ゆうゆうメルカリ便』の実用性は素晴らしい。

CDや本のような厚み3cm以下のものに関しては『ゆうゆうメルカリ便』がおすすめ!!匿名で発送可能なのと問い合わせ番号も付いています。

ヤフオクでは最安で問い合わせ番号付きの『クリックポスト』の勝手が良かったけど、印刷する手間や厚みの制限を考えると10円ほど高くなっても『ゆうゆうメルカリ便』が上です!!

 

スマホ1つで完結する

スマホ1つで完結!!

素晴らしい(^0^)

ヤフオクではテンプレを作って張り付け等々の作業をしないと見やすいページ作りは出来なかったけど、スマホではそこまで気にすることはない。

また、極端にかしこまって書く必要もないのがいいですね(^^)

 

・欠点

ただ欠点もあります。

おおまかに

・価格設定で一気に地獄に!!

・問い合わせの時間がデタラメ

・平気で値切る

価格は上記でもあげたように自分で設定します。送料は込みの方が売れやすいので、商品の価格と送料を上乗せした金額を提示する方が良いです。

ただ値引き等々で下げ過ぎると送料が圧迫して利益が少なくなってしまいます。

そこのところもしっかり頭に入れておかないと、とんでもない損をするかもしれません(^^;)

 

ヤフオクではそんなにないのですが、問い合わせが頻繁です。基本値引き交渉なのですが、僕のところにはAM3時くらいに値切り交渉の問い合わせがきました・・・

直ぐにブロックかけちゃいましたけど、個人的な感じだとこういった輩が多い気がします。

オープンなアプリなのでそんな感じの人も多いのかもしれません。。。

 

ちょっと売れやすくなった工夫を書こうと思っていましたがメルカリの感想だけで結構書いてしまいました(^^;)

次回に繰り越しちゃおうと思います(^^)すいません!!また明日!!