100円均一の充電電池『ReVOLTES』はエボルタの充電器で充電できるか検証!!

f:id:kyopapa:20190807204913j:plain

100円均一!それは僕のような下層住人の命のオアシス!!

かなりオーバーに言ってみました(^^;)

休日に100均巡りは欠かせません。

 

 

『ReVOLTES』充電実験

ある日びっくりなことが!!

充電電池・・・売ってる。

f:id:kyopapa:20171116230331j:plain

1本100円・・・

驚きですね!!『ReVOLTES』というネーミングも・・・

エボルタやエネループが1本だいたい200円と考えるとかなりお買い得!!

1.2v 1300mAhということですけど・・・ここは100均なので信用するか、しないかはあなた次第です。

破格だと思ったので2本ほど試しに購入してみました。

そして専用の充電器を見てみると・・・充電時間10時間越え?1時間じゃなくて10時間!!!

いらね〜!!!

 

ということで、あからさまに仕様がおかしい『ReVOLTES』専用の充電器は買わずに、同じ水素ニッケル充電池ならばお家になるエボルタくんの充電器で代用できないかという実験をしてみました。

1、100円均一の充電電池を空にする

とりあえず自宅にあるトーマス君のプラレールに100均の充電池

『ReVOLTES』

の残りの電気を放出してもらいました(^^)

ではここからが実験開始。

 

お家にある充電器です。

f:id:kyopapa:20171116230658j:plain

一昔前のモデルですが、電池がフル充電になると充電を終了しランプでお知らせしてくれる優れもの。

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55
パナソニック(Panasonic) (2015-10-23)
売り上げランキング: 13,306

2、充電器に100円均一の充電電池をセット

早速セットしてコンセントに差し込んでみました。

すると充電をしている点滅信号に。

f:id:kyopapa:20171116230806j:plain

これで充電が開始されました。

そこから待つこと40分!!

f:id:kyopapa:20171116230841j:plain

ジャーン!!!!

フル充電完了(^^)

 

3、100円均一の充電電池動作確認

早速トーマス君にセットして作動してみたところ完璧に動作!!力も申し分ないです。

f:id:kyopapa:20171116231328j:plain

電圧を図る道具がないので細かな検証はできませんが、その後30分以上トーマスを走らせても動きは鈍らず動いていました。

 

100円均一の充電電池『ReVOLTES』結果

100円均一の充電電池はエボルタの充電器で充電できる(^^)

物凄い発熱もなく、普通のエボルタの充電電池と同じくらいに熱くはなりますが十分許容範囲です。

100円均一の充電器のようにべらぼうに長い時間充電する必要もなく。40分ほどで充電が完了することを考えると、出力はエボルタ以下かもしれませんが壁時計やリモコンの電池のように少ない電流で稼働する物にはちょうど良いかもしれません。

100円均一なので耐久性に難はあるかもしれませんがコストパフォーマンスは良い商品だと思います。

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55
パナソニック(Panasonic) (2015-10-23)
売り上げランキング: 13,306

※あくまで僕個人の実験なのでやってみる場合は自己責任でお願いします。