ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

レコード熱再燃?一台で再生・録音・ライン出力全てを兼ね揃えるプレーヤー『PT-300』(開封の儀&レビュー)

ドタバタ続きで実家に帰省した際にたくさんのレコードが出てきました。

実家にも、ウチにもレコードプレーヤーがなかったのでこの機会に購入しようと思ったのですが、如何せん古いレコード達。せっかく良いプレーヤーを購入しても聞けなかったら意味がないと思って安いプレーヤーを探しました。

で、今回購入したのはクマザキエイムさんから発売されている

『フォノクリッパー PT-300』

f:id:kyopapa:20170611105318j:plain

この機器は通常のレコードプレーヤー機能に加えてSD/USBメモリーに直接録音することが出来ると言ったオールマイティーなプレーヤー。

また、本体にスピーカーが内蔵されているのでアンプに通さずに視聴でき、乾電池での再生も可能!!

加えてライン出力もあるのでアンプに繋げれば大出力での再生もOK(^^)

 

万能です!!万能なのです!!

 

それでは早速開封(^^)

f:id:kyopapa:20170611105339j:plain

箱はというよりも本体・・・めちゃくちゃ軽いです。中身入ってないのかな?と思うくらい軽いです。

f:id:kyopapa:20170611105400j:plain

クリッパーの名の通りホチキス風なデザイン。

電源はUSBか電池から!切り替えは側面にあるスイッチで。

f:id:kyopapa:20170611105420j:plain

LP/EPも再生可能です。アダプターは本体に取り付けられています。(これもちゃっちいです。)

 

電源を入れると蓋の部分がコントローラーになっています。

簡単な動作は見ればわかるようになっています。

f:id:kyopapa:20170611105510j:plain

レコードの再生に加え録音したメモリーも再生出来ます。

ただ、メモリーに相性があるらしく僕の手持ちのものでは3本のうち1本のみ録音ができました。容量が大きすぎても認識しないのかもしれません。4G以下のメモリーのみ認識しました。

f:id:kyopapa:20170611105529j:plain

早速手持ちのレコードを再生。

スーパーマリオ ピーチ姫救出大作戦』のサントラです。

何でこんなの持ってたんだろう?

f:id:kyopapa:20170611105549j:plain

クリッパーに挟んで再生。

おお〜音が出た!!

流石に本体のスピーカーがそれほどなので迫力があるか?と言われればありませんが許容範囲内です(笑)

出力もなかなか良いですね!!

しかし、欠点が・・・

このプレーヤーちょっと回転が走ってます。本当に気持ちですが通常のものよりも早い感じがしますね(^^;)

久々に聞くと分からなくても、CD音源と一緒に聞くとわかるくらい。

だいたい1・2秒くらいでしょうか?早いです。

また盤の全てがプレートに乗っていないのでレコードが年数経過で波打っているとモロに再生に影響します。2枚目に母所有のフォーリーブスをかけたら波の影響で音飛びが酷かった・・・

ソノシートの再生は難しそうです。

 

ただ状態も程々のレコードなら聞くぶんに問題はありません。

十分満足できる仕様です!!

この価格でこれだけ出来れば上出来(^^)

 

用途にもよりますが10点満点中7点と言ったところでしょうか?

 

<Sponsered Link>