仮面ライダーデルタ変身ベルト『DXデルタドライバー』 使用レビュー&中古相場比較

f:id:kyopapa:20190814235635j:plain

ディズニー特撮大好き育児パパ!どうもキョウパパ@kyopapa)です。

 

今更ですが『DXデルタドライバー』の開封とレビューを書きました(^^)

というのもCSMファイズギアが届いてからというものすっかりファイズにはまっています(笑)

 

『DXデルタドライバー』の使用レビュー

 

CSMファイズギアのレビューもまだしていないのに先にデルタの方をレビュー・・・

ただただあのフォルムが好きなだけです(^^)

作中ではかなり凶悪なイメージで登場したものの、終盤になるとただただ弱っちい感じになってしまった不遇のライダーです(笑)

それでは開封!!

バンダイ 仮面ライダーファイズ 変身ベルト DXデルタドライバー
by カエレバ

 

 外箱

f:id:kyopapa:20170215204408j:plain

箱も格好いいですね(^^)

 

開封

f:id:kyopapa:20170215204443j:plain

この収納は素晴らしい。ベルト部分は左右非対称ながら同じスペースに入っています。

 

本体(デルタフォン)

f:id:kyopapa:20170215204756j:plain

数字が書かれている部分はプリントです。

流石に液晶は無理か(^^;)

f:id:kyopapa:20170215204513j:plain

音声認識(?)の本体です。

f:id:kyopapa:20170215204712j:plain

電池は単4が2本毎回おなじみのエボルタくん

Panasonic 単4形 充電式エボルタ BK-4MLE/4BC
by カエレバ

 

これに『変身』と行ってホルダーに収めると変身できます。

f:id:kyopapa:20170215204850j:plain

別にその音声を認識しているわけではないようなので指でマイク部分をヒュッとなぞっても『スタンバイ』となります(^^;)

 

デルタムーバーと合体

f:id:kyopapa:20170215204948j:plain

ホルダー部分と連結すると銃になります。

 

ミッションメモリー

f:id:kyopapa:20170215205016j:plain

ミッションメモリーを加えるとガンモード。

この造形はDX版でも素晴らしい。

重みもあるので是非CSMでも出して欲しい(;▽;)

CSM発売が決まりました‼️

 

バックル部分

f:id:kyopapa:20170215205051j:plain

ちなみにメモリーが入るベルトバックル部分ですが、塗装はされていますが基本的にギミックはありません。

f:id:kyopapa:20170215205131j:plain

このドライバーの本体はあくまで銃(グリップとホルダー)の部分!!

 

 

以上でレビューは終了。

 

まとめ

放送からかれこれ14年くらいですか・・・このシリーズのベルトはどれも素晴らしい(^^)

出来も良いし格好も良い(^0^)

音声認識は当時画期的なものでした。とはいえ指でなぞっても反応する簡単なものでしたが、当時の子供達にとっては物凄くワクワクしたベルトでした。・・・ただ認識レベルは個体差がありました。

難点は人気も相成って価格がどんどん上昇しているところ・・・中古でもなかなか手が出ないレベルです(^^;)また全てが揃った完品も手に届かないレベルに!!

 

ココが良い

・TVと遜色ない作り。細かの部分の再現も⭕️

・ライダーのイメージも相成ってスタイリッシュ感半端ない‼️

・音声認識機能は当時画期的

ココが欠点

・塗装が雑

・音声認識機能の不安定さ加減が❌

・プレミア付き過ぎて高い

・最初は鬼強だったのに終盤になればなるほどヘタレライダーに・・・

 

 

総合評価

外見⭐️4 ほぼ原作通り。ただ塗装ムラが多いので-1

 

動作⭐️3 音声認識機能は当時画期的でした。しかし、子供が使うと不思議と認識しないことが多々発生。

 

価格⭐️1 番組最後に登場したベルトの為生産量はそれほど多くありません。その為現在高額に‼️CSMが出るのでそこで少しは収まるかな?

 

 

中古価格相場比較

 
相場(2019-08-14追記)としては
 
新品・・・¥20,000前後
中古・・・¥10,000前後(箱付き説明書付きの完品)
 
定価4,860円(税抜)

 

バンダイ 仮面ライダーファイズ 変身ベルト DXデルタドライバー
by カエレバ