ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

我が家の歯磨きトレーニング

いろいろと自我が芽生えてきた息子ちゃん。

ここのところは何でも自分でやりたがります。

歯磨きもその一つです。

息子ちゃんの歯は現時点で上下ともに4本づつ生えています。

乳児の頃から歯ブラシを持たせることは欠かさなかったので、手に持つことや口に突っ込む事には何にも抵抗がありません。

f:id:kyopapa:20170212104435j:plain

しかし口に持って行ってゴシゴシするのにはまだ抵抗があるようです。

では、どうしたものか?と考えた結果が以下の通りです。

ということで息子ちゃんの歯磨きトレーニング方法です。

f:id:kyopapa:20170212104054j:plain

手鏡を持ってあげて本人に向けます。

ただこれだけです。

多分自分が写っているのでどうなっているのかを確認できて安心するんだと思います。

今までは正面から、または寝かせながら歯磨きを行っていましたが、本人からしたら自分がどうなっているのかがわからず不安だったから嫌だったのかもしれません。

ということで、現時点ではこの方法を取ってからというもの嫌がることはありません。

継続は力なり、大食いな彼の歯を守るため今後も続けていきたいと思います。