読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

息子の出来る事が増えてきたけど嫌々も増えた

1歳5ヶ月の息子ちゃんが最近出来るようになった事

・トイレに自分から移動(排泄は気分次第)

・部屋を出るとその部屋に向かってバイバイ

・指をさしての指示

・靴下・靴を脱ぐ(履く事はチャレンジするけどまだ難しそう)

・スプーンを持って食事をする(しかし上手くいかないとスプーンをよく投げる)

・お風呂で肩まで浸かる

・洗濯の手伝い(濡れた服の手渡し)

・鼻水吸引機のノズルを自分で鼻に入れる(気分がよくなるとそのまま口に移動)

 

だいぶたくさんの事ができるようになってきました。

多分保育園に通っている事が大きな要因かなと思います。

奥様が専業主婦だったら半分くらいしかできないような気が(^^;)

たくさんの子供たちに囲まれての集団生活は彼をどんどん成長させていってくれているようです(^^)

そしてとうとうイヤイヤ期にも突入してようで、食事の際にお茶を促してもイヤイヤ

お風呂やトイレに行こうと誘ってもイヤイヤ(^^;)

たくさんのイヤイヤが毎日のように繰り返されます。

最近ではイヤイヤの後にちょっと時間をおき彼の出方を伺うようになりました。

なるべく彼の考えられるように促していきたいと考えています。

それにしても息子ちゃんにも知恵がどんどん芽生えつつある事を実感しています。

人格というものがしっかりと形成されていってるんだな〜と!!

という事は僕ら夫婦の変な癖もしっかりと彼に観察されているという事(笑)

しっかりとした手本になれるように僕らも更に気を引き締めて彼の成長を見守っていこうと思います。

 

ん〜しっかりとしたは難しいかな(^^;)