UQWiMAXの解約が面倒くさかった件

常時使用していたUQWiMAXのHDW15をmineoに切り替えました(^^)

kyopapa.hatenablog.com

 

2年縛りが切れるのと、契約を延長しても速度制限をかけられてしまうようになりお得感がなくなるからです(^^;)

初回の契約時に2年間速度制限がかからないというキャンペーンだったのです。

 

mineoが使えるということが判明して早速自分のHDW15でmineoのsimをさしてみた結果。十分に使用できることがわかりUQWiMAXを解約することとなりました。

 

しかし、探せど探せどUQWiMAXの解約ページが出てこない(;;)

一体HP内のどこに解約ページがあるのか?

あまりにも見つからないのでググりました。

すると、解約届をUQに送るか電話での解約のみということが判明しました。

???????

www.uqwimax.jp

携帯・インターネット会社が解約方法はアナログ!!!

本当にありえないと思う今日この頃でした(^^;)

解約届だと対応が曖昧になりそうだったので早速電話してみました。

以下手順をまとめてみたいと思います。

同じことを考えている方がいれば参考になれば幸いです。

 

1、UQのサポートセンター『0120-929-818』に電話

なかなか繋がりませんが繋がってしまえばこちらのもの!!

プッシュダイヤルで自動オペレータのガイダンスに従って数字をプッシュ

(1→2→2の順です。)

 

2、オペレーターが対応してくれます。

自分の名前と登録の電話番号、それと契約時に決めた4桁の番号を伝えます。

 

3、解約する旨を伝える。

いろいろと解約理由を聞かれますが、頑なに解約することを伝えてください。

 

4、解約する。

解約が決まると翌日からUQ回線は使えなくなります。料金は日割り計算になるそうです。

 

以上が解約までにかかる手順です。

電話をかけてもなかなか繋がりません。月末に近づくに従って更に繋がらなくなるそうなので解約する際は早め早めに行動に移しましょう(^^)