ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

思い起こせばあの頃から変だった気がASKAさん・・・

スポンサーリンク

生まれた時(むしろ胎教としても)から『CHAGE&ASKA』の英才教育を母から受けていた僕。

カラオケでは歌詞を見なくても熱唱することが出来ます(笑)

CDは全て購入しライブにも足繁く通いました・・・

こんな結果になって残念で仕方がありません。

うちの母は『はじまりはいつも雨』を聞くたびにこれは私の為の歌!!と訳のわからないことを言っています。

はじまりはいつも雨
はじまりはいつも雨
posted with amazlet at 16.11.29
ASKA
ポニーキャニオン (1991-03-06)
売り上げランキング: 2,508

君の名前不思議なくらいよくあるけれど〜♪呼べば素敵な、とても素敵な名前と気付いた♪

この名前とは母の名らしいです(ーー;)

と言うくらいチャゲアス特にASKAにどっぷりだった僕ら親子は未だにショックから立ち直れそうもありません。

きっと立ち直って戻ってきてくれると思っていたので・・・

 

ただ、僕は小学生の時に既に違和感を感じていたました。

僕が母から聴かされていたASKA(ソロ)の音楽は、例えば風が爽やかに香るようなイメージに感じていました。

『けれど空は青』『伝わりますか』『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』はそんな感じです。

それがある曲を境に、爽やかな風は『クレイジー・ジャーニー』でゴンザレスさんが訪れるようなスラムの雰囲気を醸し出す何だか淀んだ感じの風のイメージな音楽になった感じがしたんです。

多分ジャケットの印象も入ってきているんでしょうけど(^^;)

そのある曲とは『ID』です。

ID
ID
posted with amazlet at 16.11.29
ASKA
EMIミュージック・ジャパン (1997-02-05)
売り上げランキング: 401,360

今は懐かしき『木曜の怪談』のテーマソングでした。

 

そこからのアルバム『ONE』以降は何故かこういった路線になった感じが。

ONE
ONE
posted with amazlet at 16.11.29
ASKA
EMIミュージック・ジャパン (1997-03-12)
売り上げランキング: 4,010

その後発表されたシングル『girl』が収録されたアルバム『kicks』

kicks
kicks
posted with amazlet at 16.11.29
ASKA
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2001-04-18)
売り上げランキング: 18,435

個人的には好きなCDなのですが、何だか暗くて重い何かに押しつぶされそうなイメージが拭えないんです。

残念ながらこの頃には既に覚せい剤に手を染めていたとのこと・・・

ま〜勝手な憶測なのでなんとも言えませんが・・・

本当に残念でなりません。

今まで世に出てきた彼の素晴らしい曲が今回の件で光を失うような・・・

曲には罪は無いんですけどね・・・

きっとASKAの音楽に少なからず影響を受けていた僕はカラオケでもう彼の曲は歌わないんだな〜(;;)そして聴かなくなるんだろうな〜(;;)

悲しい