読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

親知らず抜きました(^^)

親知らずを抜きました(^^)

今回は上の左側の親知らずです。

実はこの親知らずが成長しすぎて他の歯に接触してしまい、食事や会話中に何度もカツカツと当たっていたのです。

あまりにも煩わしくて歯医者さんに相談したところ、必要の無い歯ですので取ってしまおうと・・・

親知らずの抜歯は上の歯はほとんど痛みを伴わない無いそうです。

逆に下のは大変とのこと・・・

先生曰く「10分で終わります。」

いやいやいや、そんな簡単に・・・ホンマや!!

12時に予約を入れて12時10分に終了(^0^)

内容的には簡単に言うと麻酔をして親知らずを栓抜きみたいな道具でスポンッと抜いて消毒して終了。。。

いや、本当に自分の歯がワインのコルクのように抜けました(笑)

そろそろ麻酔が引いてきていますが全く痛みを感じません。違和感はあるけどね(^^;)

とりあえず抜歯をした日は運動とお酒(僕は下戸なので飲みません)・お風呂(シャワーは可)を控えればOKだそうです。

食事は普通にとれます。但し麻酔が効いているうちは口内を噛んでしまう可能性があるので気をつけるように言われました。

料金は保険適応で約3000円

これで噛み合わせの問題から解放されるのだからお安いと思った方が良いのかな?

お薬は化膿止めとうがい薬と、もし痛くなるようならとロキソニンを処方されました。

多分ロキソニンは使うことがないので、今後の偏頭痛等々で使わせていただきましょう!!

 

ちなみに成長しすぎた親知らずは頭痛の原因にもなるそうです。