今まで気付かなかった蓄膿症気味の鼻への対策!!

 

kyopapa.hatenablog.com

 何とか耳鼻科に行きました。やはり蓄膿症とのこと・・・

一回この症状が発症するとなかなか治らないんだよな〜(;;)

で、だからといって毎日耳鼻科に通院できないし・・・

と、そうだんしたところこのような器具を使用してみては?と勧めていただいたのがコノ

『らくらく鼻洗浄 スッキリヘゴタロウ』

らくらく鼻洗浄器 スッキリヘゴタロー
中澤金属製作所
売り上げランキング: 47,724

 

何だ?このネーミングセンスは?

と思う道具ですが、要は鼻うがい用の器具です。

 

入浴の際にこの器具に生理食塩水を100ml程入れます。それを蓋を閉めて湯船につけて人肌の温度に。一通り体を洗ったらこの器具を鼻に突っ込んで温めた生理食塩水を押し出して鼻腔内を洗浄します。鼻から入った食塩水は口から出てきます。

食塩水を人肌程にすると鼻に水が入った時のツーンとした感じもしません。

で、使った感想ですが、翌日の鼻のスッキリ感が違う!!

蓄膿症を発症中の僕の鼻は未だ詰まった感は残りますが、鼻の中の嫌な感じがかなり減少されています。

これは続ければ効果有りだと実感できました。

 

本当に蓄膿症は辛いです。

常に鼻から上の部分に違和感があるせいで物事を整理して考えることが辛くなってきます。

聞いた話も伝わらないことも(;;)

普段はこういったことはないのですが・・・

 

時間はかかるとは思いますが回復の道筋が見えてきました(^0^)