趣味の音楽の話(ロック編)

音楽鑑賞が趣味です。

と言ってもいろんなジャンルを聴くのでこれがあれがと言った感じではないのですが、高校の時にCDウォークマン(古っ)を買って以来毎日必ず何かは聞いています。

最近の流行りは時雨やマキホルのようなロックですが、もうかれこれ何年くらいでしょう?コンスタントにほぼ毎月聞いているCDがあります。

3枚ですね!!お勧めでないオススメなCD達です(^0^)

まずは

Here
Here
posted with amazlet at 16.09.12
GRAPEVINE
ポニーキャニオン (2000-03-15)
売り上げランキング: 102,019

 グレイプバインの『Here』

に収録されている『羽根』!!シングル曲なのでアルバムで紹介するのもどうかと思ったのですが他の曲も好きなのであげてみました(笑)

僕のギターの原点でもあります。

この曲を必死に練習して1人で弾き語りができた日は今でも忘れられません(^^)

マシンガンズLUNA SEAはバンドとして練習しましたが、この曲は誰も一緒にやってくれなくて・・・1人でスタジオ入って弾いていました(^^;)

ドラムマシンと僕の2ピースバンド・・・ちょっと悲しい(ーー;)

 

次は

Useless Music
Useless Music
posted with amazlet at 16.09.12
WINO
ビクターエンタテインメント (1999-02-24)
売り上げランキング: 47,395

ちょっとマニアックかな?『WINO』 

このアルバムの 1曲目『Devil’s own』

同級生以外のバンドで演奏した曲です。当時お遊び感覚でサークルの初めて知り合った人とバンドを組んだのですが今でも付き合いのあるお友達になりました。

そのお友達たちが教えてくれたバンド。惜しむらくは当時既に解散していたこと(;;)

早すぎたバンドだったのかな〜今聞いても古さを全く感じさせない王道のロックといった感じ。好みは分かれると思いますが・・・(^^;)

 

ラスト

FINALE
FINALE
posted with amazlet at 16.09.12
PIERROT
EMIミュージック・ジャパン (1999-07-07)
売り上げランキング: 31,784

ここでこれを持ってきました(笑) 

なんだ〜ビジュアル系かよ!!って思う人もいるでしょう(^^)

そうなんです。このアルバムの『MAD SKY-鋼鉄の救世主-』は僕に衝撃を与えた曲でした。

特にギター(?)の潤さん!!ちまたではPIERROTの下手な方っていう方もいますが僕には神です(^^)

というのも当時あまりメジャーではなかったギターシンセを取り入れてそれを余すことなく曲に取り入れていたから!!

コーラス音等々の特殊な効果音それをギターで奏でる(^0^)当時のメカ好きな僕にはドンピシャなエフェクターを教えてくれたのがこのバンドでした(^^)

そのせいでキターリストとして確実に路線を逸脱してしまったんですけどね!

僕はシンセギターリストです!

Roland ローランド ギターシンセサイザー GR-55S-BK
Roland(ローランド)
売り上げランキング: 32,804

 

最近の機種は当時のものよりもかなり性能が上がりほとんどギターのエフェクターですね(^^;)

 

おかげでギター以外のパートの担当が今では増えました。でもどんな楽器の音も全部ギターで弾くっていうのが僕のポリシーです。

 

ちょっと話が脱線しました(笑)

以上この3枚が僕のお勧めではないオススメなCD!!

興味がある方是非聴いてみてください。絶対に意見が分かれます(^^)