ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんを連れての外食は何が正解なの?

スポンサーリンク

家業で飲食業を営む我が家ですが、

僕も親になり外食に赤ちゃんを連れてくることにいろいろと考えるようになりました。

僕個人の考えとしては

・赤ちゃんが機嫌を損ねない間に食べ終えることに心がける。

・もし赤ちゃんがぐずったらしっかり対応する。

この2点が守られていれば良いと考えています。

夫婦での外食ならばお互いに赤ちゃんの対応ができればOK

交互に食事すれば良いわけですから!

また、食後はなるべく速やかに退席する。

赤ちゃんが飽きちゃいますからね。

まぁ〜入るお店にもよるとは思いますが(^^;)

 

badなのは

・赤ちゃんが泣いていても対応しない。

・おしゃべりに夢中

と言った経験上お母様方のお食事会でよく見られる光景(^^;)

赤ちゃんにもお店側としても、そして周りのお客さんにも非常に迷惑です。

これはお店側・お客さんとして思うことです。

特に赤ちゃんに向かって「うるさい。もうちょっと静かにしてて〜」っていう親御さんがいますが、それは無理でしょう〜赤ちゃんは親御さんの食事に付き合わされているって考えられないのかな〜なんて思っちゃいます・・・

実際育児は大変でいろいろとストレスも溜まっておしゃべりしたいこともあるでしょう。ただ同じところに居座ってたら赤ちゃんは退屈で飽き飽きしちゃうのは当たり前。

寝ててくれればいいのですがそうは言ってられませんもんね(^^)

そういう時は公園とかに場所を移動するとか考えた方がいいと思います。

また、そういった場に赤ちゃんを連れてくる以上一緒に行動する人も考えてあげるくらいの心配りは大切だと思います。

 

そう思っていたんですが、実際問題大変ですね(^^;)

 

周りの人たちも普通なら「赤ちゃん」だからちょっとくらいにぎやかでも仕方がないと思ってくれると思いますが、限度ってものがありますから(^^;)

逆に泣いてる子に「うるさい!!」っていう人もどうかと思いますけど・・・

あんたは赤ちゃんの頃泣かなかったのか?と問いたい時ありますよ!!

 

と言ってもいろいろな人がいますから何が正解かはわからない。

 

出来る限り赤ちゃんに負担にならないようにするのが大切だと思います。

もうちょっと大きくなったらいくらでも外食やお食事会はできるからね。

 

僕も奥さんもそれまで極力我慢しています(^^;)

いつか3人で和気藹々とレストランに行ける日を楽しみにしています!!

広告を非表示にする