ロボット掃除機を買ってみた

奥さんの誕生日プレゼントに欲しがっていたロボット掃除機を買ってみました(^^)

と言ってもルンバのような高級品ではありません。

だって買ってみて我が家では実は使えませんでした(;;)って結果になっては仕方がありませんから。

とりあえず試しに簡易版ロボット掃除機です!!

名前は『マカロン

<Sponsered Link>

 

 

 ・『マカロン』レビュー

f:id:kyopapa:20160615160920j:plain

カラーリングもパステルで可愛いです(^^)

早速レビューです。

 

・吸引力は?

f:id:kyopapa:20160615160951j:plain

本体の吸引力はなかなかいいです(^^)下手な卓上掃除機なんかよりはグングン吸いこんでくれます。さすがに大きめの物は苦手なようです。

そして取り付けてある回転ブラシで埃等をかき集めてくれます。

このブラシの欠点としては髪の毛が絡まるってこと・・・と言っても全くダメという訳ではありません。4・5回使用したら手で取ってあげれば手入れOKです(^^)ちなみにブラシに絡まっているだけで指で摘めばすんなり取れますのでご安心を!!

 

・動作は?

動作としてはランダムにあっちに行ったりこっちに行ったりを繰り返します。

止まっては進み戻りを繰り返します。壁に当たると当然ですが方向転換します。

段差にはそこそこ強く、コードにでも引っかからない限りは止まりません。

また小さな段差は踏みこえますのでバリアフリー系の部屋だと隣の部屋にも進出してしまうかもしれません(^^;)うちも乗り越えてきました。

玄関口の3cmくらいの段差は降りれなかったようです。

ここの部分は結構優秀ですね!!

 

・高級品との違い

f:id:kyopapa:20160615161023j:plain

高級品のロボット掃除機と違う点は充電。もちろん手動です。自分から充電スポットに戻るという事が出来ません。なので充電を使い切ってしまうとベッドの下でも机の下でも止まります・・・そこだけ気をつけてください。動作時間は約40分で充電には4・5時間かかります(^^;)

まぁ〜寝る前に充電して朝起動するといった使い方をすれば問題ありません。

 

音はそこそこします。ミニ四駆プラレールといったモーター稼働のおもちゃと同じくらいに感じます。

夜に稼働するのはちょっと近所迷惑かも(^^;)

f:id:kyopapa:20160615161048j:plain

取った埃等は本体内のボックスに集まります。

フィルターは予備で1つ付いていますが、いざとなったらティッシュペーパーを加工しても問題ないと思います。

 

・消耗品は別途購入できるの?

予備パーツもしっかり別途購入可能です(^^)

・感想

ということで、奥様がずっと欲しがっていたということで誕生日プレゼントに買ってみましたがなかなか働き者で助かっています(>▽<)奥様も満足していただけたようです!!

ここまでの働きをこの価格でしてくれるのであればルンバのような高級ロボット掃除機はどれほどの掃除をしてくれるのか!!ワクワクしてしまいます。

しばらく使ってみて様子を見て新たにルンバを買ってみたいと思いました。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 ホワイト 【日本仕様正規品】 622
iRobot (アイロボット) (2014-09-12)
売り上げランキング: 411

 

ちなみにうちの息子ちゃん初めて見るロボット掃除機に興味津々だったのですが、寡黙な彼を目で追っていくうちに怖くなってしまい泣き出しそうになりました(笑)

息子ちゃんと彼が打ち解けるのは時間がかかりそうです(^^;)

<Sponsered Link>