ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

父親がタバコをiQosに変えて変わったこと

 

父はヘビーとも言えないけどかなりのスモーカーです。

1日1箱が通常。しかもタバコに火をつけて放置することが多く部屋中臭くて仕方がないことが多かったです。

苦情を言っても『うるせ〜』

と言って全く話になりません。たとえ1箱1000円になってもやめる気はない。

お前たちが俺にタバコを止めさせようとすることを止めろ!!と言ってくる次第・・・

 

そしてそんな環境で育った僕は超がつくほどの嫌煙家です。

正直、極端な話ですがタバコを吸う人間=悪だと思っています。

どんなに素晴らしい人でもタバコを吸っていたら僕の中ではアウトです。

自分の身体を汚してまで吸うっていう行為自体が全く理解できません。しかも少なかれ周りに迷惑をかけます。喫煙者はそのことを理解している人が少なすぎる。

覚せい剤大麻とほぼ同格な扱いでも良いのではないかと思っています。

と、脱線してしまいましたがそんな父が最近タバコをiQosに変えました。

 

www.iqos.jp

iQosとは電子タバコみたいなものですが、タバコと違い臭いと煙が発生しません。

タバコに火をつけるわけではないのでタールが発生しにくく、

喫煙者にはニコチンを摂取できるけど周りにあまり迷惑をかけないと今巷で人気の商品のようです(^^;)

売り切れが続いているので入手するのが大変なようですが何とかゲット出来たようです(^^)

 

嫌煙家の感想としてはとてもありがたい品でした。

臭いはします。ただしタバコと違いすぐに拡散されこれといって臭くありません。まだ我慢出来るレベルです。そして身体に臭いが付かない。これが一番ありがたい!!

タバコ本体から煙が出ません。喫煙者が吸って吐くときに口から水蒸気が出ますがこれもさほど臭くありません。

また、1回の使用後に充電のため6分間を要します。なので常に火をつけっぱなしにすることもないので安心です。

火災の危険・周りへの害等を最小限に抑えつつ喫煙できる。画期的なアイテムです。

しかも、2週間吸い続けていた父に変化が現れました。

iQos以外のタバコが強く感じるので吸いづらい、また他人のタバコの臭いが嫌な感じがするとのこと。

今まで僕ら家族が感じていた不快感をようやく理解してくれたようです。

 

吸っている本人は孫もできたし抱っこしたいからこれに変えたらしいです。

というのも、

『タバコを吸う汚らわしい手でうちの子供に触れてくれるな!!』

と語気を強めて僕が言ったのがかなり効いたようです。

まさか父がそういう行動に出るとは思いもしませんでした。

今までは臭くてもどんなに家族から不満を言われても全く自分の行動を嗜めることがなかったからです。

息子が誕生したお陰で父が少し変わろうと努力をしてくれています。それだけでもありがたいし内心ちょっと離れかけていた父への尊敬の気持ちが復活してきました。

次の父の日のプレゼントにもう1つiQosをプレゼントしようかと考えています。

そのぐらい僕も寛容にならないといけないなと思いました(^^;)