ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃん用鼻水吸引機はどちらがいいの?我が家の場合

息子ちゃん体調は良いのですが鼻水が止まりません(^^;)

それでもこの間のような体調不良よりはマシですが・・・

 

kyopapa.hatenablog.com

 

そこで、いつものおじいちゃん先生のところとは別の僕が幼少期より通っている耳鼻科に連れて行くことに(^^)

というのも最近よく耳を気にしているのです(^^;)

僕は多分ん髪の毛が伸びて耳に当たるのが気になるんだろう?と思っていたのですが、奥さんがどうしても心配だから行きたいと・・・

 

そして連れて行きました。

地元でも有名な耳鼻科さん。姉妹で経営されていて腕は確かです(^^)

僕も若干蓄膿気味なので風邪をひくとよくかかっています。

それこそ息子ちゃんと同じくらいの時から通っているのですでに顔見知り状態です。

なので息子ちゃんを連れて通院したら先生や看護婦さん総出で驚くっていう(^^;)

予想していましたが『時が経つのは早いわね〜』というお言葉をいただきました。

自分でもそう思うよ!!

 

診察結果は予想通りの風邪。

と言っても気にするレベルではないとのこと。耳も異常なし!!良かった!!!

 

ただ先生からアドバイスを1ついただきました。

『朝昼夕に鼻水を吸い取ってあげて!!』

了解です!!

 

我が家にある鼻水吸引器は2種類。

1つはスポイトタイプ・もう1つはストロータイプです。

 

まずはスポイトタイプの説明

鼻に突っ込んでスポイトで取ります!!ただそれだけです(笑)

チュチュベビー チュチュ鼻水キュートル
チュチュベビー
売り上げランキング: 240

 

ストロータイプは吸引する力を親の吸引力に任せるっていう感じです。

スポイトでは一瞬の吸引に対してストロータイプは両親の肺活量次第で吸い続けられます。

ママ鼻水トッテ
ママ鼻水トッテ
posted with amazlet at 16.06.09
丹平製薬
売り上げランキング: 50

 

両方とも一長一短です。

スポイトタイプは吸う力はさして強くありません。

しかし親の片手で収まる大きさの為小回りが利きます。

そして最大の長所は風邪菌を吸うことがないことです。

 

ストロータイプは親の肺活量で吸う力が決まります。

一気に吸い取ることもできると思います。

しかし、チューブがスポイトタイプと比べて長いのでお子様が嫌がって暴れるとすぐに外れてしまうことと、子供の風邪ウイルスを吸い込むので親御さんに感染る可能性が高いという最大の欠点があります。

 

ということで我が家ではスポイトタイプを主に使用しています。

こちらの方が息子ちゃんも慣れているので諦めて少しの間なら静かに吸わせてくれます(^^)

何事も慣れだとは思いますが、

手動の鼻水吸引器はスポイトタイプの方を僕は強くお勧めします!!

 

と言っても金銭的に余裕があれば電動の鼻水吸引機がベスト!!!

こいつに敵うものはないです(^^;)

我が家でも欲しい(><)

 

本気で購入を考えています。