お尻歩きの危険性?

息子ちゃんがお尻歩きをするようになったことを以前ブログに書きました。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

はじめはこんなことが出来るようになったと喜んでいたんだけど、調べてみたら。。。

この歩き方『膝行り(いざり)ばい』別名シャフリングベビーって言うらしい(^^;)

標準語だけどちょっと差別用語らしいのであまり使わないほうが良いらしいい・・・

 

何でもこういう歩き方を始めた子って

● 歩き始めが1歳半~2歳くらいと遅れる傾向にある
● うつぶせ寝を嫌い、寝返りをほとんどしない
● ハイハイをしない(歩き始めるとハイハイもできるようになる)
● 座ったままおしりでズリズリと移動する
● お座りの姿勢から脇を持って抱えても、空中でもお座りの姿勢のまま
● 言葉が出るのが遅い
● 両親のどちらかがシャフリングベビーである
● 首のすわりやお座りには遅れがない

 

しかも色々障害について書いてあるんだもん

ん〜どうなんだろう?心配になるな・・・

確かにハイハイしないんだよね(ーー;)

ただ寝返りは頻繁だし、お座りの姿勢から抱っこしても立とうとする。

僕ら両親は『いざりばい』はしてなかった。

当てはまる所とはまらない所が・・・

まだ心配しなくて良いのかな?

でも、もう9ヶ月なんだよね。

保育園のお友達はハイハイできるようになってるんだよな〜

比較はしてはいけないと思うんだけど

ん〜心配性なのでまた胃が痛くなってきた(;;)

ドンと構えたいんだけどな・・・