ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

通園途中に残念な出来事。自転車は気をつけて!!

今日残念なことがあったので書き記したい。
 
息子の保育園通園は雨でもない限り僕の役目。
お散歩がてらベビーカーを押して片道15分くらいを歩いて通園。
その途中に事件は起きた。
 
青信号の横断歩道を横断中、横からものすごい勢いでロードバイクが接近(もちろんロードバイク側は赤信号)
あ、これはヤバイやつかも!!と思ったので自分ベビーカーの前に身を乗り出す。
するとバイクを運転しているオッサン(多分40代)が急停車。
 
こっちに向かって
「馬鹿野郎!!危ないだろ!!」と激昂(ーー;)
 
僕も結構理不尽に対しては沸点低いので
「お前だろ!!」
って言い返したら。オッサンさらにヒートアップ!!
(ちなみに完全にオッサンの信号無視です。)
 
こっちに向かってガン飛ばしてきた。
こっちも息子に危機が迫ったのでぶっちゃけ切れてます。
 
オッサンに向かって
「そんなにいい自転車乗ってるに運転している人間が最悪だと自転車が可哀想だな。よく考えろ!!そもそも運転マナーも守れない人間が自転車こいでんじゃねぇよ!!」
と言って返した。多分僕目が血走ってたと思う。あの後から目が痛い(笑)
 
その後、オッサンはバツが悪かったのか、僕の表情を見てヤバイやつを相手にしてると思ったのか
「うるせ〜・・・」
と小さい声でぶつくさ文句を言って去って行きました。
 
結果オーライなんだけど。
この時オッサンがマジでキチガイだったら息子に危害が及んでたかもしれないってことを考えないでついつい口走ってしまった自分に反省。
 
自転車って正直誰でも乗れるものだから、しっかりとしたルールを徹底しないとこれから本当に危険だな〜と思う。
震災以降かなり運転手は増えたからね(^^;)
 
マナーを守ることって大切だよね!!僕も時々運転するので初心に帰って安全運転心がけよう!!
 
ただ、
信号も守れない奴は運転する資格はないと思う。
語気が強くなるけどそれぐらい徹底すべきだと思ってる!!