ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

延長保育と土曜保育の利用について考える

4月から保育園に通い始めている息子ちゃん。

息子ちゃんの通う保育園には延長保育土曜保育というオプション的なものがあります。

読んで字のごとく

延長保育は通常PM6:00迄の保育時間をPM7:00まで延長すること。

1回¥300で1ヶ月間まるまるだと¥3000で利用できます。

 

土曜保育は土曜日も保育しますよって内容です。

 

今の所0歳児の息子ちゃんは利用していませんが今後使う機会が訪れるのではと考えていました。

 

するとどうでしょう、奥様が虫歯に・・・

歯医者さんに通いたいのですが、仕事帰りでは最寄りの歯医者さんが閉まってしまいNGでした。

それで夜6時まで診察できる歯医者さんはというと・・・息子ちゃんのお迎えが出来なくなると・・・

土曜日に通院できないかと考えてみましたが、託児施設の付いている歯医者さんなんて地方都市には殆ど無いんです(;;)

 

なので、延長保育と土曜保育のどちらかを利用しようと奥さんに持ちかけたのですが、預けたく無いと・・・

日頃見てもらっているし、通常の保育時間以外で息子との時間はなるべく削りたく無い。

って考えらしいのですが(^^;)

気持ちはわかるけど、それでは何時まで経っても歯は治らないよ〜!!

 

保育園の利用方法は人それぞれだと思いますが、通院に関しては保育時間外に行くべきなのかな?

延長保育を通院で使ってはいけないの?

それじゃ〜息子ちゃんがいると通院出来なくないか?

ん〜そもそも奥様治す気あるのかな?