『とっと』『ちっち』問題勃発!!鳥か魚か?

今我が家では「とっと」「ちっち」どっとが魚か鳥かで議論が巻き起こっています!!

<Sponsered Link>

 

 「とっと」「ちっち」どっち?

 

 

というのも僕は「とっと」=魚派です。

奥さんが「とっと」=鳥派なのです。

 

・僕の主張

でもさ〜『おっとっと』っていうお菓子があるくらいなんだもん「とっと」が魚で当ってるんじゃない?

 

・調べて見ました

ということで調べてみました(^^)

「とっと」とは幼児語で魚・鶏などのこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・など?まだあるんかい!!

地方によって呼び方も意味合いも変わるんです(ーー;)なんて曖昧な!!

 

・結果

結局どちらも当ってるようなのでこの争いは投了となりました。

 

・他にもあるよ

ちなみに奥さん家の方は座ることを『おしゃんこ』と言います。

初めて聞いた時は「何言ってるの?」と思いましたが、方言の様です。

こちらも「おしゃんこ」「おいんと」「おえんと」となかなかバラエティー豊かな様です(^^;)

<Sponsered Link>