ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

改めて地震大国なんだと思い知る

昨日の地震のニュースを見て震度7という数字に驚かされました。

5年前の東日本大震災がフラッシュバックするようでした。

テレビを見ながら息子を抱き、今この場で地震がきたら僕はどういう行動をとれば良いのだろうと思いました。

地上8階の1室、直ぐ近くには避難場所が有るのでそこまでは移動可能。

しかし、息子はまだ0歳必要な物もたくさんある。

5年間で薄れていた地震へ備えるという感覚が蘇ってきました。

以前の震災で揃えていた物資は僕と奥さんが同棲していたときの物、さらに1人の物資も蓄えておかないと!!

とりあえずこれを機に非常用の物資を改めて揃えようと思います。

 

もし、可能ならお風呂の水を貯える。※地震の後から断水する事もある

停電していないようなら直ぐに携帯を充電する。※いつ停電してもおかしくない

車のガソリンを補充する。※移動手段がなくなる

前回の震災の夜に行った事です。良かったかどうかはわかりませんが、これで僕らの家族はなんとかライフラインが復旧するまでの間やり過ごす事が出来ました。

 

車用のACインバーターはあった方が良いかもしれません。