ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

突然始まった夜泣き・・・必殺おねんね運動

スポンサーリンク

息子ちゃん。生まれてこのかた(といってもまだ7ヶ月)夜泣きらしい夜泣きをしてこなかったのですが・・・昨日一昨日と「コレが夜泣きか!!」と思う時間にギャーっと泣き始めたでは有りませんか!!

ん〜保育園に行き始めて生活リズムが崩れたかな〜?それとも疲れ過ぎ?風邪?

いろいろと悩んでしまいます(ーー;)

この2日間は奥さんと交代で夜泣きの対応。

正直眠いっす(^^;)

ただ全部奥さん任せにはできませんからね・・・

 

泣き方もいつもと違うんですよね、何だか言い表せないけど違う。

心ここにあらずな泣き方なもので困惑してしまいます。

が、こういう時にあみ出した必殺技その名も「おねんね運動」の出番です!!

息子ちゃんが生後3ヶ月くらいであみ出した、この動きをすれば大体寝る運動です(^0^)

といっても誰にでも効果があるかはわかりません(^^;)うちの子は寝ます(笑)

運動のパターンは簡単

1、先ず子供を横抱きにします。

2、背中をポンポン一定のリズムで叩きながら。

3、右に一歩動きます。

4、ここで屈伸1回

5、今度は左に一歩動きます。

6、ここで屈伸1回

後は寝るまで3・4・5・6を繰り返します

これが必殺

『おねんね運動』

です。

寝てしまったら後は起こさない様に布団に運んであげましょう!!

昨日、一昨日はこの動きのお陰でまた直ぐに寝る事が出来ましたが、これからも続くと大変かも(^^;)まぁ〜成長してるんだから仕方がないと思ってます。

 

ちなみに昨日からパジャマを着始めました(^^)

保育園も始まったので少しずつ赤ちゃんスタイルから卒業を始めています。とは言っても可愛い赤ちゃんには変わらないですけどね(^^;)親ばかです(笑)

 

ただ昨日はちょっと疲れたので息子ちゃんが寝た後に1杯コーヒーを飲みました。

豆知識ですけど深煎りのコーヒーは寝る時にリラックス効果があって良いんですよ(^^)

眠りたくないときは逆に浅煎りのコーヒーを飲むとお目目がパッチリします。

と言うものコーヒーで有名な『カフェイン』は浅煎りに多く含まれ、深煎りになると焙煎されて極端に減少します。

煎りの深い物の方が胃にも優しいのです(^^)是非お試しを!!

僕はお気に入りの深煎りの豆をミルで挽いていれます。コレが1番リラックス出来ます。

 

オススメのミルとドリッパーです。

 

奥さんの出産前、育児で必要だと思って買ったらいらなかったもの(ーー;) - ディズおたパパの育児日記

 

赤ちゃんの便秘解消法(我が家の場合) - ディズおたパパの育児日記

 

赤ちゃんとの入浴 - ディズおたパパの育児日記