ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

ダイハツ旧『コペン』に載せられる唯一のベビーシート

我が家では息子ちゃんが産まれた時に奥さんの所有していたダイハツコペンが唯一の交通手段でした。

今はその役目を終えて次のオーナーさんの元に旅立っています。

 

とてもスポーティーで面白い車でした。

息子ちゃんが産まれて半年間を一緒に暮らしました。

流石に2シーターということもあり万が一の時に夫婦で共に行動が出来ないので泣く泣く手放しましたが、

コペンちゃんオーナーで子供が産まれるけどこれからも乗り続けるよ〜

っていう方がいれば参考にと思いこの記事を書きました。

 

そうなんです!!このコペンちゃん現行品のベビーシートを設置出来ないのです(ーー;)

まぁ〜基本的に2シーターには載せないのが鉄則なのですが、そうは言ってられない時ありますよね〜

僕、色々なお店に行って載せられるかどうか試しましたもん(^^;)

0歳児から乗せる事が出来る『ベビーシート(ゆりかご)』タイプの物になるとそれはもう絶望的です。

かわりに簡単な『チャイルドシート』タイプならば問題なく乗せる事が出来ます。

 

現行品の『ベビーシート』だとシートベルトの長さが足らないようです。

で、そうなると中古品になってしまうのですが、僕が調べた限りコンビから出ているプリムベビーというベビーシートならばコペンに設置可能です(^^)

 ヤフオクで結構お手頃価格で出ています。僕は約¥3,000位で落としました。

そしたら近所のオフハウスで¥2,500・・・がっかり

f:id:kyopapa:20160318205958j:plain

 このシートを設置する時は助手席のエアバックを解除して下さい。

もしもの時に大変な事になってしまうので・・・

 

ちなみにうちの息子ちゃんですが6ヶ月で大き過ぎてこのシートに乗せる事が困難になってしまいました(^^;)いまではもうキツキツです・・・

対象年齢は1歳児までなんですが・・・子供の成長に合わせて次のチャイルドシートを検討しています。

 

こんな事を書いていきましたが

流石に既に生産が終了しているベビーシートなのであくまで自己責任で!!

そもそも2シーターに赤ちゃんを載せる様には出来てませんから(^^;)