ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

給料だけじゃないって!!

Yahoo!の保育園や介護関連のニュースを見てると「保育士(介護士)さんの給料を上げろ!!」とかの意見が多く見られます。

これについて疑問に思った事、考えた事を書いていきたいと思います。

ただ、これは僕の個人的な感想や解釈なのであしからずm(_ _)m

 

たしかにお給料は他の職種に比べれば安い方です。

うちの奥さんは元保母さん、そして僕は元介護士です。

お互いに安い給料でやりくりする生活をしていました。

そう、お給料の値上げは有難い話です。

しかし、もし僕らがその職についていた時に給料が上がったからと言っても・・・きっと遅かれ早かれ辞めていたと思います。

 

この職業では何よりやり甲斐が得られます。

お子さんやお年寄りの笑顔が見たくて頑張れた。多分殆どの方はそう言う気持ちで頑張ってるのでしょう。

しかし、過酷な労働時間(特に時間外労働)が当たり前な認識。

多分ここで数人が挫折します。

僕の場合は夜勤があり。何故か深夜の2時間くらいがサービス残業状態でした。

内訳は前日の朝8時から夜12時そして深夜2時から朝7時までの勤務。これを夜勤っていってました。おかしいでしょ?

夜に勤めてないから夜勤手当が出ないっていう設定でした。

今は監査が入り改善されたそうです。

そんな施設どこにでもあります。多分殆どが勤務時間はブラックでしょう。

 

そして止めにモンスター保護者。

これが1番精神的にキツい。

お金払っているのだから今よりもっといい環境をとか、何でこんなところにすり傷があるの?とかを本気で怒ってきます。

わかりますよ。我が子は可愛い。でもね、子供なんです。いろんなところを走り回っていたら転びもするでしょう。

転ぶのを止められなかったのか?って言われてもずっと何かに巻き付けておくの?

どこかの施設でそれで問題になったよね?

何だか職員の限界以上の要求を言ってくる保護者。多いです。

 

職員の数を増やせ?出来る訳無いでしょう。そんな職場に居たくないもん。

すぐに居なくなりますよ!!

 

その職場の環境を整える必要はあると思います。お給料面とか勤務体制、職場や職員の質とか。

確かに整ってないところは多いです。

でもね、預けている側も「お金を払っているんだから何を言っても当然」っていうスタンスはちょっとおかしいのではないかな?と思うんです。多少の事はね。相手もプロなんだから出来ないといけないんですが。

預けている先には自分の子や親だけじゃないって事も、利用者の方にも頭に少しは入れておいてくれないといけないですよね。

 

そんなことも考えられないようだからモンスター◯◯とか言われちゃうし、職場としてもそんなの相手にしてストレスになってしまい続かないんです。

 

どっちもWinWinな関係になれるように環境を整える事の方が必要だと思う元介護士でした。

 

僕は2度と介護の世界には戻りません。