こんな未来は嫌だ!!大好きなアニメ『未来少年コナン LD-BOX』

宮崎駿監督の作品の中でも特に大好きなアニメです(^^)

と言っても劇場アニメではなく長編アニメです!!

その名も

未来少年コナン

f:id:kyopapa:20160303174132j:plain

簡単に説明すると

『時は未来(といっても2008年)、第三次世界大戦が勃発!!核兵器より更に破壊力のある『超磁力兵器』を使用した地球は突然変異が起こり地球の大半が海に沈んだ!!』

という設定の中、生き残った人間が繰り広げるストーリーです(^^)

 

その中に登場するコナン(名探偵ではありません)と言う少年が主人公!!戦争後に産まれ育った少年です!!

何故か超怪力で沢山の困難を乗り越えて行きます。

ヒロインはラナという女の子!!何故かテレパスが使えます(^^;)

 

と、簡単に説明しましたが、このアニメ宮崎駿作品です。

え?絵を見ればわかるって!!ナウシカよりも古い作品ですね。

 

オープニングだけ見るとちょっとトラウマになりますが(幼少期の僕はトラウマになってます)、この作品は今後残していかなければ作品なのではないかと思ってます。

戦争の恐ろしさをアニメという観点で伝える、蛍の墓はだしのゲンだと幼少期の子供にはトラウマと共にストレートに伝わってしまいますが、このアニメなら楽しく鑑賞して後々心に留まってくれるのではないかなぁ〜って思うんです。

 

f:id:kyopapa:20160303194540j:plain

と言う事でこのLD-BOXは今までも僕の宝物でしたが今後は家宝として息子に見せたいと思います。何気に同梱の設定資料集も濃い内容です!!

未来少年コナン メモリアルボックス [Laser Disc]

DVDやBlu-rayでBOXが発売されていますが、やはり当時のアナログ画質なのと放送禁止ワードノーカットの物を残したいのでこのLDが1番です(^^)

ちなみに僕の知る限り作品中に『人非人』(こちらはLD版でもカットされています)と『脳天パー』と言う言葉がカットされていたと思います。放送禁止ワードも意味をしっかりと判った上で、何で使ってはいけないのかを子供に教えないと意味が無いと思うのですが(^^;)何でもかんでも耳にする前にカットするのはいかがなものかと思う今日この頃です。

 

ただ、Blu-ray版は放送禁止ワードがカットされていないのでこっちの方がいいかな〜と思うのですがアナログ画質の方が落ち着きます(笑)

未来少年コナン Blu-rayボックス