ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

胃腸炎からの復活(>▽<)家族(自分)がウィルス性胃腸炎になった時の対応

ウィルス性胃腸炎の症状が治まりました。といってもまだお腹にはウィルスはいるようです(^^;)

息子や奥さんにうつらない様に細心の注意を払っています。

特にこのウィルスはアルコール消毒が効かないとの事。。。

最近のウィルスは根性あるな〜とか考えつつ対策は「ハイター」で消毒する事だそうです。

特に便や嘔吐物から感染する確率が高いらしくトイレとその周りドアノブや手すりを希釈したハイターをつかって拭きます。

この商品が1番使い易かった(^^)家に一本あっても良いと思います。

雑巾にさっと吹きかけて直ぐに拭く事が出来ます。楽チン!!ちょっとクサいけど(笑)

 

あとゴム手袋!!これ必需品!!何かで使うと思って購入しておいて正解でした(^^)

 

出来れば洋服なんかも一度ハイターに浸けておいた方が良いようです。

そして別に洗濯するのがベスト(^^)

掃除の方は体調不良の身ながら徹底しました(^^;)奥さんに早く寝ろよ!!と言われるくらい。

だって息子にうつる事を考えたらいくらでも頑張れる!!

 

でも感染力の強いウィルス、もしうつってしまった場合は

嘔吐物や下痢は素手で触ってはいけません。必ずゴム手袋を使用し拭き取った物はビニール袋に入れて何重にもして捨てましょう。

吐いてしまった箇所はハイターでしっかり消毒する事を忘れずに!!

水拭きやアルコールじゃヤツラは消えません!!

 

この時季はインフルもさることながらウィルス性胃腸炎も流行っています。

特にウィルス性胃腸炎はインフルの1000倍近い感染力とのことです(ーー;)

もし自分がかかってしまっても家族にうつさない予防は大切ですね(^^;)