赤ちゃんとの入浴

はい、我が家ではお風呂はパパの勤め(^^)

とは言っても仕事で遅くなる時は奥様に入れてもらってます。

 

最初のお風呂は奥さんの実家でビニールのベビーバスで入れてました。

 この頃は奥さんが入れたり、奥さんの方の家族が入れたりしていました。

 

新居に戻ると僕の勤めとなりました。

ただベビーバスは既に使わずに手で抱えていれる様にしました。

順番としてはこんな感じ。

1、僕が先に身体洗う。

2、奥さんが息子の服を脱がせてからお風呂に連れてくる。

3、息子を洗う&一緒に湯につかる

4、息子を奥さんに預けて僕は再び頭を洗う。あとはお風呂でゆったりまったり。

5、奥さんは息子の身体を拭いて着替えさせてからの授乳。

という流れで協力しながら入浴させています。

 

僕が居ない時は、お風呂のドアを開けておいて息子にはバウンサーに座っててもらそうです。欠点は髪を乾かせない事だそうです(^^;)

息子の身体を洗っていて感じた事が有ります。

それは乳児は本当に敏感肌。

ちょっとの刺激や洗い残しが肌荒れを起こします。

首の後ろや股付近は特にですね(^^;)

うちではこのボディーソープを使用しています。基本のようですね。

 

入浴後のお肌のお手入れはコレ。赤みの有るところは大体コレで直ぐに良くなります。

是非お試しを!!