
ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

『シリキ・ウトゥンドゥ』が消える仕掛け

『タワー・オブ・テラー』の仕組み

はい、
シリキ・ウトゥンドゥ』が消える仕掛け
のネタバレをしますので『聞きたくない〜知りたくない〜』という方は飛ばしてくださいm(_ _)m

それでは始めましょう!!

紹介するのは、
最初に通される部屋のシリキ・ウトゥンドゥが消えるまでの流れです。

まず入った時にすでに『シリキ・ウトゥンドゥ』の顔に顔のパーツの映像が投影されています。
コレは以前紹介した『ホーンテッド・マンション』の『マダム・レオタ』と同じ技法です。(まぁ更に技術は上でしょが・・・)
この技術により滑らかに『シリキ・ウトゥンドゥ』が笑うんです(笑)

ちなみに後ろのステンドグラスは正確にはステンドグラスに似せた映像です。

はい、本題に入りましょう!!
シリキ・ウトゥンドゥ』が消えるトリック!!
これはストンと下に落ちています。
まず偶像が笑うと周りが暗くなりますね。この時人間の視覚は完璧な闇になるんです。
この時にチカチカとランダムに光りを当てる事によって観ている人の遠近感を失くします。
この瞬間には下に落ちてます。
下の台にピッタリサイズなんですよアレは(^^;)
周りが明るくなって観ていた人がビックリ!!というような感じです。

意外と夜やサングラスをかけながらこのトリックを観ると何となくわかると思います。
それとあのエリアでの写真撮影は禁止になっているのは、この偶像の表情のトリックがバレるから。
皆さんもあのエリアでは絶対に写真撮影はしない様にしましょう。
のっぺらぼうの『シリキ・ウトゥンドゥ』が映ってしまいます・・・