
ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

ホーンテッド・マンションの仕組み その8

ホーンテッド・マンションの仕組み

『舞踏会のお化け達』
の仕掛けについて解説します!!

ドゥームバギーにのってこのエリアに来るといきなり半透明なお化け達が現れて踊り、食事をしはたまた銃で打ち合いをしていますね(^^;)

このエリアの仕掛けはこうです!!

実はゲストが通る場所は2階だと思ってください!!
そして1階と3階にはそれぞれ我々が幽霊として観ているお化け達の模型があると考えてください。
さらに我々がみている方向の前には確認しづらいとは思いますがガラスがあります。
何となく仕組みがわかると思います!!

コレは模型に強い光をあたえるとガラスに映り込むトリックを使用しています!!
暗い部屋で明かりを付けるとガラスに自分の姿が映り込みますよね?その原理を応用しています(^^)

こんな大掛かりなトリックを再現出来るディズニーには脱帽です(^^;)

では次は舞踏会の外の様子に付いてご紹介しましょう!!
では次回〜!!