ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

1人で歯磨きできる様になってきた息子ちゃん

保育園での指導のおかげか食後に自ら歯磨きをする習慣がついています。

残念ながらしっかりとはまだ磨けませんが、その行動を起こそうとする気持ちが大切!!

伸ばしていってあげたいと思います。

 

しかしですが親の仕上げを嫌がる・・・

いや、まぁ〜なんとなく気持ちは分かるんですが(^^;)

 

それにもめげずにしっかりと仕上げをしていました。

だいぶ歯も生えてきました。

虫歯になんてしてしまったら生え変わりの歯並びに影響してしまう!!!

多分『嫌なのに仕上げをされてパパ嫌い!!』なんて思っているんだろうな〜と思いながら(;;)

心を鬼にして!!!

 

しかしですね、最近とんでもない発見がありました。

保育園の参観日です。

なんと保育士さんにしっかりと仕上げをしてもらっているではありませんか!!!

あろうことか丁寧に時間をかけて!!!

ここでハッとお父さん気づくわけです。

仕上げをしてくれているのが若い保育士さん!!

そういうことか息子よ(;;)

 

何か手がかりがあると思っていた僕、、、、涙目です。

僕じゃだめじゃん!!!

 

<Sponsered Link>

 

 

息子ちゃんやっぱり予防接種の後に体調不良になるの巻

やっぱりというか・・・何故なのか?

今回も予防接種の後体調を崩しました(^^;)

今回は前回に比べて症状も酷くはならなかったのですが、お熱が出てちょっとくたびれた感じでした。

1日で治りましたが・・・

毎回毎回予防接種のたびに病院のお世話になっています。

これは何かあるのかな?

 

ちなみに僕も予防接種を受けると体調が崩れます。

特にインフルエンザの予防接種の後は体がいうことをきかなくなるくらい・・・

 

余計な所が似てしまったようです。

参った参った。

 

ちなみに今日は奥様が体調不良です(笑)

 

これもいつもの流れ・・・

 

予防接種→息子ちゃん体調不良→奥様体調不良(今ここ)→僕体調不良

 

負のループです(ーー;)

 

こうならないように今回は僕は予防に努めています。

 

頑張らないと!!

息子ちゃん予防接種再び

うちの息子ちゃん、なぜか毎回予防接種後に体調が悪くなります。

今のところ80〜90%の確率でリバース!!

体質なのでしょうか?

 

kyopapa.hatenablog.com

 

とりあえず現在様子を見ている状態です。

元気ですが、この後どうなるか?

毎回深夜なんだよな〜(ーー;)

今回は何事もありませんように!!

 

息子ちゃんが想像の斜め上の言葉を発す!!

息子ちゃんと食事をしながら戯れていた昨日

『むにゃむにゃーん』

と言っている。

f:id:kyopapa:20170610111426j:plain

最近この発音が多いな〜なんなんだろう?と思っていたのだが、

わかりました!!

『トレビアーン』

 

多分原因はコイツでしょう!!

f:id:kyopapa:20170610111542j:plain

『オフロスキー(タイチョウスキー)』

NHK教育テレビの出てくる謎の変人・・・

彼がよく『トレビアーン』って言ってるんですよね(^^;)

 

まさかこの言葉を覚えていたとは!!

意味はきっとわかっていないでしょうけどね。

食事の際に良くいうので何となくは理解しているのかな?

 

どんどん色々な言葉を覚えています。

もうすぐ2歳!!

会話になるのが楽しみだ(^0^)

息子ちゃんの最近の趣味が可愛い

久々に今日起きている時間に会うことができました(^^)

いや〜仕事の疲れも癒されるわな!!

 

会っていきなり駆け寄ってきてギューーーーーーーー(>▽<)

 

今までそんなことしなかったじゃん!!

いや、嬉しいけど(^^)

 

奥さん曰く最近の趣味らしいです。

手当たり次第知っている人に会うと駆け寄ってギューーーーっと抱きついて回っているんだとか(^^;)

特に若くて可愛い保育士さんには周りの制止もかいくぐってギューーーーーしに行くらしいという・・・なんだか羨ましいような・・・いやいや、なんたることだ!!

 

さらに奥様、ギューーーーの時間で相手への好き度がわかるらしい。

大好きな先生にはずっとギューーーーしているようです。

 

というと、僕には・・・・一瞬(;;)

 

そんなもんかと思う今日この頃ちょっと嬉しかったので落ち込みましたよ。

 

しかも出勤の際に、食事を止めてまで僕にギューーーーしにきてくれた彼は、ハッと食事中だったことを思い出すと僕の方を見ないで手だけバイバイをしながら玄関口から去って行くのでした(ーー;)

 

 

 

<Sponsered Link>

 

 

息子ちゃんの気分は毎日激変!!

最近は僕らの会話はほとんど解っているんじゃないかってくらいに反応する息子ちゃん。

食器の配膳やお片付け。

着替え等々様々なことが親の手を借りつつもできるようになってきました。

特に、着替えは洗濯カゴに入れるという動作は定着したのか何も言わないのにしっかりと片付けてくれます。

これも保育園様さまです(笑)

 

そんな息子ちゃん。当たり前ですが気分屋です(^^;)

朝起きてからのトイレは、声かけをするとほとんどの確率で自分からトイレに向かいますが、気分が乗らないと『やだ!!』の一点張り(^^;)

こういう時はテコでも動きません・・・

こういったところは母親に似てるんでしょう。

 

毎日がこの駆け引きの繰り返しです。

 

たくさんのことを学んでいるんだと実感する時でもあり。ちょっとイラっとする瞬間でもあります。

時間がない時は特にですが。。。

こういった時は前者のように、

こういったことも出来るように成長したんだな〜

と思うことすると夫婦で話して決めました(笑)

こっちの方が気持ちが楽です!!

 

そのあとは『よし!!ではこの子をこのあとどうしてやろうか?』と意地悪な親父の出番というわけです(笑)

 

息子ちゃんの困った顔も可愛いんですよね(^^;)

だから嫌われるんだろうな〜

 

ちなみに我が家の息子ちゃんのカースト制は

頂点に

母親

祖父(父方)

祖父母(母方)

祖母(父方)

父親

の順となっております(;;)

 

いつかこの順位をひっくり返すことは出来るのか?

いや〜僕の性格的に無理っぽいな(笑)

 

<Sponsered Link>

 

 

なぜにそのチョイス!!

通常なら就寝前に絵本を読む息子ちゃん。

 

本は息子ちゃんの意思に任せる感じで自分で本棚から1冊〜3冊くらいをベッドに持ってくる(^^)

その本を読んでいる間にご就寝というのがいつもの流れ!!

 

しかし昨日は違った(^^;)

 

なぜそのチョイス!!!!

 

f:id:kyopapa:20170509235503j:plain

 

アウターゾーン!!!!

 

<Sponsered Link>