ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

手足口病の発疹はこんな感じ

一昨日、息子ちゃんが手足口病と診断されました。

初日にはあまり気にならなかった発疹も徐々に大きくなって、殆どの節で確認できるようになりました。

とりあえず参考までに撮影してみました。

f:id:kyopapa:20170820235348j:plain

手はわかりやすいですね(^^;)

f:id:kyopapa:20170820235352j:plain

足にも薄っすら発疹が・・・

 

f:id:kyopapa:20170820235356j:plain

膝にも発疹が確認できました。

関節部分に多い感じがします。

f:id:kyopapa:20170820235357j:plain

こちらは背中

f:id:kyopapa:20170820235359j:plain

そしてお股です。

 

本人は特に痒かったり痛かったりはほとんどしていません。

しかし、さすがにオムツ周りは違和感を感じるようで時折変な歩き方をしています。

 

できる限り清潔に保つ為、清拭をしてあげています。

 

口の周辺にも発疹ができ始めています。

口内炎にもなるそうなので、食事にも気を使わないといけなくなりそうです(^^;)

 

息子ちゃん今度は本当に手足口病に感染する

前回は疑いはあれど手足口病ではないとの診断を受けた息子ちゃん。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

しかし今回は違った・・・

正真正銘手足口病とのことでした(;;)

 

昨日の夜9時過ぎに帰宅すると息子ちゃんが笑顔でお出迎えしてくれました。

あれ、もしかすると調子が悪いのか?と思いました。

 

なぜかというと息子ちゃん体調不良の時は寝つきが悪いのです。

最近こんなこともわかるようになってきました(^^)

 

普段は8時半くらいに寝ているのにまだ起きてる。怪しい・・・

不安は的中しました。

朝起きるとちょっとご機嫌斜め(^^;)

お熱をはかると8度越え・・・

なんだか手に発疹があるぞ!!

 

かかりつけ医におじいちゃん先生から『手足口病』のお墨付きをもらいました!!

 

ということで奥様お仕事おやすみ決定(;;)

 

大人にも感染するということで、十分に気をつけなければならなくなりました・・・

しかも大人が感染すると大変だとか・・・本当に気をつけよう(^^;)

<Sponsered Link>

 

 

 

お盆で里帰り!息子ちゃん電車デビュー

今回は奥様の実家が初盆ということもあり、奥様ももれなくお手伝いに!!

奥様の実家まで車で1時間半、電車で50分

どちらで行こうか?と思っていたのですが、最近息子ちゃんが電車に目覚めました。

まだプラレールは与えていないのですが、実物の電車を最寄り駅まで見に行くことが増えてきました。

せっかくなので明日僕がお迎えに行くということで、電車で行くことに決定(^〜^)

本日電車デビューとなりました。

 

僕だけお仕事のため今日はお留守番です。

 

心配していましたが、無事に電車に乗り現地に到着することができたようです(^^)

奥様からのLINEには『疲れた』の3言のみ・・・

壮絶だったのでしょう。

周りの方々にご迷惑をおかけしていなければ良いのですが・・・

 

とりあえずこれで公共機関を利用できることがわかりました。

行動の範囲がまた増えた!!

今度は家族でどこに出かけようかな?

残念ながら写真を撮る余裕がなかったようです・・・

 

<Sponsered Link>

 

 

 

息子ちゃん脱臼でてんやわんや

昨日仕事が早く終わったこともあり、早く帰宅して息子ちゃん一緒にご飯食べたりお風呂に入ったり有意義な夜を過ごしていました。

 

しかし災いは突然やってきます。

お風呂上りに息子ちゃんの爪を切っていた時のこと。

最後の小指の爪を切り終わるか終わらないかの瞬間。

突然いままで大人しく爪を切らせてくれていた息子ちゃんが手を引きました。

痛いことはなかった思いますが、『危ない』と思った僕は彼の手をちょっと強く持ちました。その瞬間!!!

 

ギャー

 

突然泣き出したではありませんか(ーー;)

その瞬間息子ちゃんの手が上がらなくなっていることに気づきました。

ちょっと捻るだけで痛そうです。

あ!!これは脱臼している!!と思いました。

しかしズブの素人が腕をはめるなんて出来るわけがありません(;;)

 

急いで緊急夜間に行きましたが内科のみのためにすぐ近くの総合病院へ!!

しかし、そこも外科の先生のみで整形の先生がいないとのこと。

いよいよパニックです。

息子ちゃんは泣きやみません。

 

するとちょっと離れているところの国立の病院ならば診てもらえるかもとのことで、早速電話したところOKをいただき直ぐさま病院に車を飛ばしました。

 

時間は夜の10時・・・

息子ちゃんは痛みと眠気でクタクタになっています。

なるべく早く到着しなくては!!

 

総合病院から10分ほどで国立病院に着き、いざ院内へ!!と思った瞬間。

息子ちゃんがさっきまで動かなかった手でティッシュを千切っているではありませんか(;;)

 

到着ちょっと前までは痛みで泣いていたはずなのに・・・まさか到着と同時に腕がはまるとは・・・

 

その後スムーズに診察してもらいお医者さまに物凄い笑顔で挨拶する息子ちゃん。。。

一体さっきまでのはなんだったのか?

 

症状としてはやはり亜脱臼。

 

子供(特に乳児から小学校に入学するまでの間)に多い症状とのことでした。

子供によっては癖になってしまう(また外れてしまう)子もいるとのことで、今後は十分に気をつけるようにと優しくお叱りを頂きました。

 

正直力加減を間違ってしまったのかもしれません。ここのところぶら下がって遊ぶことを楽しんでいたので、まさかこんなことで脱臼してしまうとは!!と

 

今後はもっと注意して行動しないと(;;)

 

息子ちゃん痛い思いをさせてごめんね。

物凄い反省をした1日の終わりとなりました。。。

<Sponsered Link>

 

 

 

 

息子ちゃん風邪をひくの巻

昨日の緊急地震警報の時、僕は熱を出した息子ちゃんと戦っていた。

熱を計らせてくれない!!

とうの息子ちゃんは体調がすぐれなくて御機嫌斜め!!

寝ていたので『よし!!今がチャンスだ』と思っていたら

ウィーンウィーンウィーン

と、僕と奥様のiPhoneが鳴り響く。

地上8階、揺れはそこそこ激しくなり。僕は急いで脱出口の確保をした。

そして警報の音に反応して起きてしまった息子ちゃん。

その後何をしても寝てくれない(;;)熱も計らせてくれない(;;)

自らベッドから降りてリビングに。

大好きな『だるまさんシリーズ』と言う本を持って僕に読んでと迫ってくる。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
かがくいひろし
ブロンズ新社
売り上げランキング: 846

 

僕、前日も睡眠2時間で物凄い寝不足なんですけど(ーーlll)

結局4時まで寝ませんでした。

そして僕は一睡もすることなく仕事に。

現在フラフラなまま休憩をとっております。

 

性格的にお昼寝というか合間に寝ることが出来ないので、体の不調は感じつつも眠くない(^^;)

ヤバいヤバい(笑)

 

今日はしっかりと眠らせてくれるでしょうか?

 

奥様も一緒に寝不足ですが、お昼寝できる性格なので僕よりはマシ。

どこでも寝れるって羨ましい。

 

連絡によると息子ちゃん現在38.3℃

行きつけのおじいちゃん先生のところで『お腹の風邪』との診断を受けたそうです。

 

早く良くなれ〜今月は君の誕生月だぞ!!

 

<Sponsered Link>

 

 

 

 

息子ちゃん言葉を繋げることが上手になってきた

今までは

『ちょうだい』『起きて』『眠い』

と単語での会話だった息子ちゃん。

あと1ヶ月で2歳になります(^^)

 

そんな息子ちゃん、最近では言葉を1言2言繋げて言えるようになってきました。

例えば

『ママ起きて』

『ジュースちょうだい』

『〇〇君(息子ちゃんの名前)チリンチリン(ディーバイク)遊ぶ』

といった感じです(^^)

 

まだまだ何をいってるかわからないこともありますが、確実に意思疎通はできてきかけています。

 

本当に少しずつ確実に成長しています。

ただ、そうなってくると僕ら両親の言葉使いも気をつけなくてはいけなくなりますね(^^;)

そう子供は僕らを写すコピーのようなもの!!

子供の言葉使いは全て両親の言葉使いのコピー!!

 

汚い言葉を使わないように気をつけないと(^^;)

 

 

<Sponsered Link>

 

 

 

 

イヤイヤ期突入!!でもしっかり自分のことはやってもらいます!!

息子ちゃんももうすぐ2歳。

典型的なイヤイヤ期に突入してきました。

 

着替えよう!

イヤイヤ

 

歯磨きしよう!

イヤイヤ

 

お風呂入ろう!

イヤイヤ

 

もう本当になんでもイヤイヤ(笑)

 

息子ちゃんの気持ちを尊重していたら絶対に虫歯&不潔になってしまいます(^^;)

とは言いつつも、無理やりに親がやってしまうと本人はもっとイヤになってしまうので色々あの手この手で本人の気をひくうちにたどり着いたのが『お仕事作戦』

 

保育園で『お仕事』と銘打ってお絵描きやハサミを使った工作をしているのは知っていました。

それをお家でもちょっと実践!!

 

お風呂に入るからお洋服を洗濯カゴに入れるお仕事お願い(^^)

は〜い

 

歯磨きするから歯ブラシを準備するお仕事お願い(^^)

は〜い

 

ねんねするからパジャマを持ってくるお仕事お願い(^^)

は〜い

 

こんな感じですんなり受け入れてくれました(笑)

果たしてこの方法がいつまでもつかわかりませんが、日々の日課の中で定着していた行動がイヤイヤでやらなくなってしまうのは勿体無いのでこれからも続けて行こうと思います。

 

にしても本当に色々な言葉を覚えたものです。僕らの言葉遣いも気をつけないと思いますね(^^;)

 

<Sponsered Link>