ディズおたパパの育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

親父がタバコをやめました!!

相次ぐ不運に見舞われて、手術を控える我が父はとうとうタバコをやめました。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

 

kyopapa.hatenablog.com

 

まるで山口百恵の引退のようにiQosを置く父。

『これで暫くはお別れだな』

・・・・・・・・・・・・

????????????

あれ?

暫く?

 

何でも手術までの間の禁煙だそうです(ーー;)

そこまでやめられるならやめてほしいです。

 

iQosのお陰で比較的楽に禁煙出来ると言っています。

父は話を聞くに10代前半では既にスモーカー(あれ?おかしいぞ!!)

最近iQosにタバコを変えましたが体にはタバコの味が染み付いています。正直絶対にやめらるはずはないと僕は思っていました。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

しかし、そんな本人曰く、iQosだとそれほどタバコ自体が強く無い。また、充電やタバコを挿してから吸うまでの時間を考えると何とか我慢できる。

とのことでした。流石に5日目になると吸いたい気持ちが強く出てきているようですが、キレやすい父が比較的穏やかです。

iQosからの禁煙は比較的楽なのか?父だけなのか?

これから手術までの1ヶ月様子を見て見たいと思います(^^;)

 

家族としてはこのまま完全に禁煙をしてくれると本当にありがたい!!

 

正直言っちゃうとタバコ吸う人の理解が出来ない。

何で体に悪いものを吸っているのか?

吸うとスッキリする?頭がいかれてるだけだよ!!

その証拠に吸わないとイライラしてくるでしょ!!

家族だけどバカなんじゃないのか?

と思って接しています。それだけ僕はタバコという物が大嫌いです。

汚らわしい。

そんな父が禁煙!!

期間限定とは言うけどとりあえず見直しました(^^)

頑張ってほしいです。

 

ちょっと過激に書いてしまいました。すいませんm(_ _)m

 

今後に控える手術。そして孫の為にもここはしっかり成功させましょう!!

 

<Sponsered Link>

 

 

ファンダフルディズニー会員証が届きました!!

久々のディズニーネタです(笑)

ディズニーリゾートのファンクラブ『ファンダフルディズニー』の新しい会員証が届きました(^^)

毎年更新です(笑)毎年お役目ごめんのカードたちはファイリングしています。

今回のカードはTDSver.ミキミニ

f:id:kyopapa:20170415203004j:plain

個人的には初期の頃のアニメミッキーイラストの方が好きだったんです・・・

奥様はこの写真の方が好きなようです(^^)

好みってありますね!!

 

過去の会報の内容も簡単に書いてます。

宜しければご覧くださいm(_ _)m

 

kyopapa.hatenablog.com

kyopapa.hatenablog.com

kyopapa.hatenablog.com

kyopapa.hatenablog.com

 

過去の見て見たらvol.49が抜けてました(^^;)

後で書きます(笑)

 

<Sponsered Link>

 

 

初心者ギターリストだった頃買って失敗したなと思ったエフェクター

おはようございます!!

タイトルに初心者ギターリストと書きましたが、僕は未だに初心者だと思っているキョウパパです。

中学3年の時にギターに出会い33歳の今まで常に僕の隣にはギターがありました(笑)

なのにちぃっとも上手くなりません(笑)

レベルで言ったら中の上といったところでしょうか?

好きな曲を楽譜を見て引ける程度です・・・

 

そして過去にも書きましたが『ギターシンセ』との出会い。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

それが僕のギター人生を変な方向に持っていきました(笑)

正確なピッキングとちょっとのタイムラグを要するこの機器は僕に変な癖を残していきました。

お陰で正確なピッキングは身についたとは思いますが、バンド練習するとちょっと(コンマ数秒)早弾きになるという癖がついてしまいました。

 

まぁ〜それは置いておいて。

僕のブログを読んでいただいている方はお分かりでしょう、僕には収集癖があります。

ギターで収集癖・・・最悪な組み合わせですね!!

ギターを揃えればお金は羽を生やして飛んでいく!!

高校時代にそんなことはできませんでした。

それよりもテクニックを磨かないと!!と思うのが通常ですが僕は違いました。

そうエフェクターの収集です。。。。

ギター以外にエレキの音色を変える方法、それはエフェクターとアンプ。

エフェクターはピンからキリまでありますが比較的高校生にでも安価で変えてしまうアイテムです。

ギターの音色がこんなに変わるなんて!!自分上手くなったんちゃうん?

と勘違いしてしまいました。

 

そんな僕が買って後ほど後悔したエフェクターを紹介します。

エフェクター自体に罪はありません。僕が十分な技術を持たずに購入してしまったことが一番の問題です。

 

そんな僕が紹介する買って失敗したエフェクターのダントツ!!それがこの

『BOSS MT-2』

BOSS Metal Zone MT-2
BOSS Metal Zone MT-2
posted with amazlet at 17.04.15
BOSS(ボス)
売り上げランキング: 7,627

 

このエフェクター物凄く良くできています。

言ってることと違うじゃん!!と思うかもしれません(^^;)

しかし本当に良く出来ているんです。

このエフェクターで殆ど全てこなせるんじゃないかってくらい良く出来てる。

イコライザーの効きがめちゃくちゃ良いんですね!!

 

当時は物凄く歪むエフェクターという認識しかなくて、ハンマリングが気持ちよく決まる感じにどハマり。ライトハンド(当時はぽく弾いてるだけ)が出来たと勘違い大喜び!!

イコライザーを弄るというか構造自体知らない人間がこれを持つと勘違いが止まらなくなります。

はっきり言います。

このエフェクターはギターを始めたばかりの人が持つとダメになります。

『自分が上手くなった』

 と勘違いをするから!!

 

僕が中学の頃に結成したバンドは皆んなこのエフェクターを持っていました(笑)

そしてもれなく勘違いしてました(^^;)

 

このエフェクターはある程度テクを身につけて、イコライザーを理解して弄れるようになってから購入した更に使いこなすことが出来ると思います。

 

とりあえず歪みは

『BOSS DS−1』

BOSS Distortion DS-1
BOSS Distortion DS-1
posted with amazlet at 17.04.15
BOSS(ボス)
売り上げランキング: 2,353

 

を購入した方が良いかな!!

 

僕の主観ですが、僕のバンド仲間皆んな同じこと思っています(笑)

参考になれば幸いです(^^;)

 

<Sponsered Link>

 

 

外開きドアを開けられるようになった息子ちゃん対策Part1(ドアノブの向きを変えてみる)

昨日書いた記事のように息子ちゃんがとうとう僕の部屋の外開きドアを一人で開けられるようになってしまいました(^^;)

 

kyopapa.hatenablog.com

息子ちゃんの成長が嬉しいのと、今後の対応どうする?と言う心配とで複雑な気分ですが、開けられるようになったものは仕方がない!!こちらで対応しないと!!

と対策を考えてみました。

とりあえず僕の部屋にだけは入れないようにすれば他の部屋には自由に入ってもらって構いません。

それこそ彼の好奇心を大切にしないと(^^)

僕の部屋だけは高価なおもちゃと危険な工具でいっぱいなのでダメと言うことで(笑)

 

で、考えたのが

1、鍵をつける

2、突っ張り棒等で目隠しをする

3、息子ちゃんの行動を常に見張る

の3点・・・いや広げるともっとありますよ。

 

で、鍵をつけるには賃貸なのでドア加工ができません。

加工しないでつけることはできないかと検索してみたところ外開きでドア枠に囲いがあると難しいらしいです。

またドアストッパーという物も出てはいるのですが、

“ドアモンキー” 子どもが操作できないドアロック&ピンチガード

突っ張り棒・・・これは既に息子ちゃんに部屋の場所が割れている以上無理かなと・・・息子ちゃんが部屋の存在を理解する前にやっておけばよかったとちょっと後悔しています。

そして最後の行動を常に見張る・・・常にはちょっとキツイかな(^^;)

 

ということで何も手がない!!

 

ピコーン(何か閃いた音)

 

ドアノブの向きを変えたらどうだろう?

 

早速実行してみました。

これなら加工でないので大丈夫だろう!!

通常だとこの向きにドアノブがあります。

 

f:id:kyopapa:20170414105435j:plain

まず、ドアノブのどこかにあるネジを探します。

うちの場合は部屋側のドアノブにありました。

f:id:kyopapa:20170414105507j:plain

ネジを外すと両方のドアノブが外れます。

四角の金属の棒で繋がれているんですね(^^)

 

そしたら廊下側のドアノブの向きを変えて先ほどの逆の手順で戻すだけ!!

f:id:kyopapa:20170414105533j:plain

これで廊下側のドアノブの向きが変わりました(^^)

早速今朝息子ちゃんが僕の部屋に入り込もうとしたのですが、

開けることが出来ずに断念しました!!

結果オーライ!!

まぁ〜また数ヶ月したら開けられるようになるでしょう(^^;)

その時に次の作戦を考えたいと思います。

 

今のうちに

『この部屋はパパの部屋で一人で入ると危ないよ!!』

としっかり覚えこませないといけないですね。

 

 

<Sponsered Link>

 

 

アマゾンズseason2!!主題歌CDが出るけれど〜

もう1話からどっぷりはまっているキョウパパです(^^;)

season1の主題歌もロックで格好良くついつい口ずさんでしまいます(笑)

エンディングのスタッフロールから次回予告に突入する時の

「ほら悲しみ の味は喉元爪立てながら消えるdestiny〜」って言うところ・・・痺れます(^^)

フルトラックで収録されているからと言う理由でこの番組のBGM集買っちゃいました!!

仮面ライダーアマゾンズ オリジナルサウンドトラック
蓜島邦明
日本コロムビア (2016-08-03)
売り上げランキング: 39,815

満足なんですが・・・

今回のseason2主題歌CDにseason1の主題歌収録って・・・

 

ひどいよバンダイさん(;;)

いや、買うけど・・・買うけどさ・・・そりゃないよ〜

 

小林太郎さんの歌唱力半端ないんですよ!!!

息子ちゃんとうとう父親の趣味部屋の場所を把握するの巻

僕が奥様と同棲・結婚する際にお願いしたこと

『自分の部屋は絶対必要』

何故なら玩具が部屋に入りきらないほどあるから(^^;)

コレクターの性です・・・

と言うことで同棲する時も2Kでいいところ3Kに・・・

息子がいるにもかかわらず1部屋を占拠しています。

まぁ〜奥様もそれには了承してくれています。家事手伝いが条件ですが・・・(^^;)

中は僕の作業部屋兼趣味部屋。

8畳の部屋をお仕事で使うエリアと楽器のエリア、書籍エリア、趣味エリアで分けています。

 

普通に入室すると目の前をカラーボックスで作った本棚が並んでいて奥まで入れないようにしています。

要は忍者屋敷のように細工をしています。

これで息子ちゃんが玩具が眠るエリアに入ることはないだろうと安心していました・・・が!!!

とうとう見つかってしまいました。

僕の後をこっそりつけて来ていたみたいです(^^;)

今までは歩くたびに「ていていていていてい」と言いながら歩いていたので何処にいるかすぐに分かったのですが、最近は言わなくなっていたようですね。

と言うことで僕の秘密エリアがバレてしまいました(;;)

昨日からは常に玩具部屋に連れていけとせがむようになってしまいました。

 

今度の月曜日にがっつりと模様替えをしたいと思います。

まだ、彼に自由にいじられるわけにはいかない!!

 

ちなみに彼の目当ては『スターウォーズ反乱者たち』の主人公エズラライトセーバー!!

やめて〜国内どころが海外でも新品定価で売ってないんだから!!

 

空き巣に入られてパート3

先週から慌ただしい毎日を過ごしております。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

ようやくMacのデータ復元等々の処理が完了していたのも束の間・・・

新たに母の機種変前の携帯が盗まれていたことに気づきました(^^;)

といってもヒンズが割れていてとてもじゃないけど使い物にならない品です。

多分勢い任せに持って行ってしまったのでしょう・・・

泥棒さんそれ壊れてますよ・・・

 

で、その携帯電話の中には以前飼っていたワンちゃんの写真等々が入っていて母がどうしてもとっておきたい物だったそうです(ーー;)

と僕に言われましてもと思っていのですが、どうやら盗まれた携帯の画像の殆どはその前、要は先先代の携帯電話からコピーしたもの。なので先先代の携帯から画像を拝借できればある程度の画像は手元に残せると気づきました(^0^)

とはいえ先先代の携帯・・・WIN以前のauの携帯。

実家で付属品を探してもUSBコードもなければ今時miniSDすら有りません。

仕方がないので僕の手持ちで探しました。

で、下手げに容量が多いSDもはじき出されてしまうのでようやく見つけ出したのが16MBのSD・・・良く見つけたなと何故か自分を褒めていました(笑)

それからは変換アダプターとの格闘でしたがなんとか全ての画像をMacの方におさめることが出来ました(^^;)

懐かしい写真が出るわ出るわ(笑)

最初に飼っていたワンちゃんもこんな感じ!!

f:id:kyopapa:20170412232332j:plain

こういうの1つはあった方が良いのかな?

 

しかし空き巣被害はもう懲り懲り・・・もうやだ〜